タマネギ塔立ち!
2007/05/12 (土)

hare.gif 明日は天気が崩れる予報なので、今日は忙しい。
komichiさんからの落花生を蒔いた。
迷ったのは、落花生は殻のま蒔くのか、中身だけを蒔くのかと言う事だった。聞き損なったのよ。
ばあちゃんは昔作った事が有るので聞いてみたらあきれた顔をされた。
で、畑で殻を剥いて3個ずつ蒔いた。残りは”保険”
何しろカラスや野鳩が多いので食べられた時の用心しなきゃね。
石灰分を鋤込んであるのだが、そこへ蛎殻をたして均して蒔いた。
始めての野菜を作るときは、理科の実験を始める様でドキドキするね。

ジャガへ追肥と崩れた畝のかさ上げ、ナスやキュウリのなえの水遣り、それと何と言っても一昨日の豪雨でダメになった藍と紅花の蒔き直し。
ホントにショックだった。ベニバナは一番手が上手く移植出来なかったので、2番手を植えたばかりだった。そこへあの雷雨だ。「風呂桶ひっくり返す」様な雨ではマルチしても耐えられない。マルチにへばりついてしまった。
最後の、もしかすると来年分だけ残して、地蒔きとトレー蒔き。
藍はトレーに苗が育っているので、雨の後に植え直す事にする。

里芋が一斉に出芽してきた。
「逆さ植」の親芋はまだだが、孫芋は小さい芽を出してきた。
畝の高さを超えたなら、肥料を与える。

トウモロコシが大きく育った。脇芽が次々と出るのだが、この種類は脇芽を取るのか取らずに受粉用にするのか判らないので、調べなくてはならない。
あ〜、でも品種名、忘れちゃったんだな〜、なんだっけ?

インゲンの「マンズナル」の芽が出てこない。
茶豆もポツポツしか出てこない。
おまけに出無くてもいいタマネギ「ラッキー」が1株蕾を出して塔立ちした!
玉の太りが遅いのに、茎がバカに太くなって気にしていたんだけれど、やはり塔立ちしてしまった。。。。
後何株くらい塔立ちするのかな〜。不安だよ〜(-_-;)

i0 i1 i2 (1) komichiさんから贈られたタネ達と今日のkarinoの畑
(2) 今日のkarinoの畑part2
(3) コーンに居候のフェンネルは、「3杯目」をシッカリ食べたのか大きく成っていた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]