やっと繋がった〜!
2007/05/10 (木)

kumori.gif やっと繋がった〜!
今日一日、農園日記に全くアクセス出来なかった!
皆さんはいかがでしたか?

今午後の9時少し前ですが、やっと繋がりました。
メールは入って来るんですが、インターネットは一日全く繋がりませんでした。
焦りました〜・・・・(^0^;)

6時頃から、栃木県北はひどい雷雨でしたが、今は時々雨が降ってくるだけです。

今日の午後は荒れる予報が有ったので、朝一畑に出てマルチを剥いで、作物の上でピンチ止めしたり、風で飛びそうなものを畑小屋に押し込んだり、支柱立てをしたりと忙しかった。
最後に今にも倒伏しそうな小麦に支柱を立てようとしている時に、回転性のめまいが来た。久しぶりの「メニエール」だ。

こうなったら、暗いところで少し休むっきゃないので、帰って2時間ばかり横になった。
何しろ今日は夕方「通夜」に行かなきゃならない。

薬は以前病院から貰ったものが有るので、それを飲んで2時間ばかり寝た。
寝る間も夢の中で小麦の支柱を立てたり、苗を植えたりしていたので、休んだ気がしなかったなー。。。

午後になるとばあちゃんがもう通夜のお支度をして私を急かせる。
いくら通夜は5時半からだと言っても全く聞く耳持たないで、「Hちゃんに早く会いたいー」の一点張りだ。
仕方ないので4時少し過ぎには二人で家を出た。
葬儀場は家から車で10分足らず。
納棺の時刻まで会場で久しぶりのご家族と涙で過ごす。
何しろ兄弟姉妹9人家族の長男のお嫁さんだったので、親族は大勢だ。もうみんな80台、70台なので、私ではどなたか全く判らない。ただ、ばあちゃんに付き添っていた。

6時に通夜が始まった頃、頭の上で雷鳴が響きだし、通夜が終わるまで雨も雷も止む気配がない。
でも、葬儀場にかれこれ3時間以上もいたのでもう帰らなきゃ。
「お清め」の夕飯を勧められたのだが、ばあちゃんは今お粥を食べているし、血圧の薬も定時に飲まなければならない。何より疲れが見えたので雨の中を帰ってきた。
実は余り雷雨が強かったので、もうしばらく会場に居ようか、と相談していたのだが、会場の職員さんが手っ取り早く車を正面玄関先に回してくれ、渡り板まで敷いてくれたので言い出す事が出来ないで車に駆け込んだのだ。
私は良いが、ばあちゃんををみんなで抱き抱えンばかりに車に押せてくれたのだ。

家煮帰った時は雷雨の最高潮の時!
車に居れば良いのだが、私ら親子の性分ではそんな事は出来ない。車から玄関にたどり着く3bでに二人ともびしょぬれに成ってしまった。

帰ってきたら、30分くらいで強い雨が止み、雷も遠のいた。
「Sちゃんらは相変わらずせっかちな親子だ」と泉下でHちゃんが笑ってるかもね〜と話ながら親子で夕飯食べた。

PC,恐る々開けたら、ネットが繋がっていた。
あ〜、良かった。また何かイケナイ事しちゃったかと思ったよ。





 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]