干し大根は燃えた!
2007/05/05 (土)

hare.gif 晴れ、暑い!
朝は真っ先に昨日植えたナスに水遣り。
例年、5月には水遣りが一番の仕事になるのだ。

キュウリやまだ芽が出ていないナンキンにも掛ける。
昨日怪しいと思った「ベニバナ」は、やはり根鉢が廻っていなかったので、植傷みがひどい!もう少し待つべきだったが〜・・・
まあ、2番手も有るので、タネ採りくらいは確保出来るだろう。
始めて作る花なので、成長過程がよく判らないのが悩みのタネ。
今年、いきなり染められるとは思っていない。

HCで買った鷹の爪、日光トウガラシ、始めてのオクラを植えた。
オクラは以前友達と言ったレストランで、茹でてマヨネーズソースで出たのがとても美味しかったので、植えてみた。

実は今日は少々バテ気味なの。。。
身体がだるいし、少し足が浮腫んでいる。
エアロが5日もお休みなので、運動不足なのだ。
だから、2時からのファットバーナーには必ず出よう!

お父ちゃんは、義姉の家の法事に出かけたので、ばあちゃんの事もあるし、今日は何かと家にいた。
ばあちゃんは連休に孫が帰らないので機嫌が悪い。
ムッとしている。さっき電話してから、ずーっとだ。
こういうの、ストレスになるのよね〜、胃に来るぅー

2時に法事から帰ったので、私はジムに出かけた。
連休なので、参加人数が少ない。
いつもより広く感じるスタジオで、Tコーチの新しい振り付けのエアロビ。元気だ〜(^O^)
東京で講習会が有ったそうで、いつもより少し複雑でした。

予報では、今日の夕方は雨の筈なのに、降らないので、また畑のナスなどに水遣りです。
ついでにへちまを6株植える。
自家タネは発芽しないので、大あわてで買ってきたのだ。

4時頃に恒例の「風呂炊き」です。
今日のメインの焚き物はなんと、”干し大根”だぁー!
暮れに漬けようと思って干したきりになって、カラカラで車庫棲みに掛かっている干して半年の『ビンテージ』物よ。
この冬は大豊作の大根・蕪で、連日煮たり漬けたり、果ては生でとうんざりするほど食べたので、軒の干し大根は見ないふり、忘れたふりで半年過ぎた。
いくらなんでももう始末しなきゃね〜と触ったら、固いのなんの!
もうすっかり材木です。
そんなら燃すのが一番と、茶の根と一緒に燃すと、これが結構よく燃える。。。

と、言うわけで、8本の干し大根は、灰になってまた畑に帰って行きま〜す。
ずぼらの極みのkarinoです(^_^)♪
でも、ばあも、旦那も見てるはずなのに、どっちもなんにも言わなかったなぁー。
家ってちょい怖い家族かもね。

画像は咲きかけの牡丹の一日を追って見ました。
明日は雨・風強くなって荒れる予報だけど、この花のためにははずれて欲しいな。

i0 i1 i2 (1) 朝8時(^_^)/~
(2) 1時半・・・
(3) 夕方4時(^-^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]