まるで夏です!
2007/04/30 (月)

hare.gif 朝からまるで夏の様な暖かさ。
8時前に畑に出る。
やっと本葉2枚の「マルセイユメロン」を2株植えた。
株元近くに実が付く種類なので、ナンキン棚の入口と、キュウリの畝の終わりに1株ずつ。
今年は、ジャガイモが1畝多く、ネギも多い、おまけにハーブやら、レタス、セロリまで植える予定なので、植える場所が無い!困った。。。
枝豆は思い切ってへちま棚の真下に蒔いた。枝豆が出来る頃はまだへちまはそんなに葉を拡げないだろうと言う前提だが、どうなることか?

みさきキャベツの苗が10本出来たので、道路際に窮屈に植えた。
これからモンシロチョウがたくさん出てくるので、虫除けシートをおごった。
現代農業の記事に、根切り虫を除ける方法として、ストローを2p長さにカット、輪に切り目を入れて、キャベツなど、足の長い苗にはめ込むと、茎をかみ切られずに済むと出ていた。
今、それを思い出したので、明日朝にストロー買って早速”履かせ”てみよう。

午前中の残り時間で、里芋畝を立てた。5本立てたが、終わって見たらなぜかえらく曲がっている。
格好キツイし、暑さも強くなって来たので迷ったが、どうしても気になるので、埋めて、また畝立て直した。
堆肥を全面鋤込みしてあるので、鍬の歯が通らずにた〜いへん!
終わったら12時半になっていた。
もう、よろよろの状態。おまけにこの暑い日に、ホットコーヒーなんて持ってきたので、喉が渇いても一気に飲めず、飲むと却って暑くなって、汗がしたたる〜

やっと帰ってシャワーを浴び、急いで昼食、ジムに急ぐ。
久しぶりの1時間ピラティスだ。
いつも定員を遙かにオーバーして、スタジオぎちぎちになるのが、今日は連休3日目なので、ガラガラに空いていた。
それでも20名は入っていた。

帰りに「みのり」やHC「カンセキ」に寄って、キュウリやトウガラシ等の苗を買った。
今年の最初のキュウリは市販品です。ちょっぴり情けない。

里芋を植えようと、堆肥山から掘り出した。幾つかは大きな芽が出ていたが、腐ってしまったタネいもも結構ある。
親芋のお尻が腐っても、頭から芽が出ている芋は、傷みを切り取って、シリカをいっぱい下に敷いて植えた。

途中でシリカが足りなくなったので、慌てて買いに走ったが、小袋しか置いていない。
一寸遠いが一応「市内」の旧黒磯に有る「カクヤス」まで、休み明けの明後日行かなくちゃ!

予報では、明日の午後から雨が有るようなので、苗物植えるには丁度良いかも(*^_^*)

「ちびたさん」のジャガ畑が霜でやられたと日記に出ていました。
畑が霜道に有るのかも・・・
画像を見たら、葉がほとんど茶色になってしまっていた!
もう一度復活でくるかなぁ?

i0 i1 i2 (1) 朝一に植えた「マルセイユメロン」
最初の摘芯後は、放任で良いとのことです。
果物のメロンは始めて作る。

(2) 今朝のコーン・ゴールドラッシュと怪しいタマネギ。
(3) みさきキャベツを植えた。道路際に10本。
グリーンマルチ+虫除けネット。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]