朝曇り、昼晴れ、夕方雷、今寒い。
2007/04/28 (土)

朝は今にも降るかと思ったが、まもなく晴れて、暑い位になった。
朝の内に、小麦にアミスターを掛ける。2g。
晴れて暖かくなって来たので、ナンキン棚を組み始めた。
フレームパイプは相当の年代物で、曲がったり、錆たりしているので、上手く組み合わせるのに一苦労。
毎年、刺さりずらい箇所が有るのだが、今年は全面深耕したので、難なく刺さる・・・と言うより、刺さりすぎ!
8bの長さで巾は160p。
一人でネットを掛けるのが大変ですが、なんとかクリヤー。
棚は出来たが、肝心の苗がまだなのよ〜。
ナンキンは発芽途中で大きくなるのが止まちゃったし、ヘチマはまだ芽すら出てない、アピオスも本来高温になってからの出芽らしいので、まだ ポットの中でおネンネ。明日とにかく全部植えてみようと思っている。
ここ2,3日、ジャガの様子がおかしい!
この葉の色、鮮やかな黄色。葉脈の間の色が抜けてきている。ジャガ博物館で調べたら、疫病!キャリコ病(アブラムシ、ダニの媒介)なんかの成分不足と幾つか出てきました。
疫病は怖いので、とにかく明日一番でダコニール1000、撒いてみよう。
あぁ、ジャガ君、口聞けたらいいのになぁ〜、あの「夢知らせ」でもいいよ〜

キュウリの畑にイボ竹鋼管を50p置きに立てて、ネットを張り始めたらお昼になったので帰る。
午後は2時からエアロ、病院、買い物、etc。。。

ジムに出だしたら、強い雨がふてきて、ステージに入ってコーkチが着いたら、大きな雷が何回か響いた。
「停電で、音が切れたら、地声で行くわよっ」と、いつも元気なTコーチ。
人数が少なかったせいもあって、動く場所は充分、出てきたには慣れた会員ばかりと見るや、飛ばす、飛ばす!
中級クラスの訳が、上級クラスもへばるキツ〜イ一時間でした。

いま、とても寒いので、外に出て様子を見たら、西の空が夕焼けで真っ赤。
夜間気温5度の時間帯があるので、遅くに霜注意報が出るかも知れない。
畑に急いで、霜除けを掛けてきた。

i0 i1 i2 (1) 午前中いっぱいかかった「ナンキン・アピオス・ヘチマ棚」
L=8M、W=1,6M
(2) ジャガイモの葉の色がおかしい!
黄色くなっている。光化学スモッグに会ったようだ。
病気か、栄養素不足か、害虫か???
調べたけれど、はっきりしない、困った〜
(3) 葉の一部(先端の方から)黄化してきたジャガのアップ。
どなたかご存じですか?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]