霜は降りたか?
2007/04/27 (金)

hare.gif 今朝の寒いこと!これで静かだったら霜が降りたろうが、風がとても強かったので、どうやら免れた様だ。
今朝は土山1号の後を均して堆肥を撒き、耕耘した。
またまた力仕事です〜。

ついでに里芋畑の道路際も土掘りフォークで30pほど掘って、堆肥、カニ殻、化成、鶏糞を鋤込む。
ここには「秋ウコン」を植える予定。
「秋ウコン」は、根が赤土まで届くほど深く伸び、葉は乾燥してマルチの下に蒔くと、去年の秋はダンゴ虫など不快害虫が少なかったので、あちこちに植えようと思っている。

道路際に、藍を植えるので、いつの間にかまた溜まった石を振るって棄てた。
一体何処から来るのかと不思議に思うほど石が溜まる。
藍を植えたら、何か背の低い見切りの冊を付けないとダメだね。
あ、畦波シートにしちゃおうかな!

午後一に作物全部に「万田酵素」を掛ける。6g。
それから一時間後に、何やら少し怪しくなってきた、タマネギとネギに昨日買った「アミスター20フロアブル」を掛ける。展着剤は「アプローチBI」
もうじき危なくなる赤さび病の予防に、ホクシン小麦にも掛けようと思ったが、「あれ、待てよ、小麦には確か展着剤は要らなかったかも???」要らないどころか、薬害が出ることもあるようなので、家に戻って確認、やはり不要でした!

帰ったら4時過ぎ。
すぐに整形外科へ。今日は込んでいて、しばらく待った。
脊椎牽引の強度がもうワンランク上がった!気持ち良いが、いま、少し痛むわねー。。。
ウォーターベッドマッサージは強くて超気持ち良かったけどね。

霜の気配は感じなかったが、念のため霜除けを掛けてきたら!

なんと!今日も那須北部に霜注意報!

i0 i1 i2 (1) 余りもみじの若葉が清々しいので、菜園画像の代わりに。
葉裏にピンクのもみじの花が付いている。
(2) 風に揺れている若葉を撮っていたら、キラリとお日様の光が零れてきた!
♪葉裏のそよぎ〜は・・・♪と言う歌詞が柄にもなく好きです。
(3) 雲ひとつ無い青空でした。
小さく飛行機雲があるんですが、みえますか?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]