注意報、昼は雷、翌朝霜?
2007/04/26 (木)

hare.gif 2日も降ると、ず〜っと雨だった気がするね。
今朝は朝から良い天気なので、8時に畑へ出勤です。
もちろん、コーヒー持参よ!
少し動くと汗ビッショリ。
いよいよメインイベント、土山2号の切り崩し。
これはキュウリやウリ、等の畑にも撒くが、何と言っても「ナス畑」だ。
コーンの脇に、一畝分、約110p、次の160pに2畝・4,5mのナス畑を作る。
例年、ウンコラショっと畝上げするのだが、今年は土山1号のほとんどで畝を作った。
土1号は、あの大量の赤土がどうしたかと思うほど真っ白く菌に覆われ、乾いてサラサラ、もわもわです。
一度も切り返さなかったので、中には真っ白い大きな塊が幾つも有って、フォークで畝の場所に投げると、ぱらっと崩れる。
表面に近いところ10pくらいは、温度が上がらなかったのだろう、白い菌はほとんど見えない。

2列に小高く置いて、そこへ堆肥、かに殻、苦土、化成(口肥)を撒いて、また土山でサンドイッチ、両サイドからそれをかき寄せて高畦2本作った。

畝立てなどで疲れると違う作業をちょこっとする様にしている。畝作りの途中でポット植のインカの土寄せをした。
マルチの後で植えたので、それほど深植えでない。
マルチを両サイド外して、真ん中で洗濯ハサミでつまんだ。
そうすると、マルチをいちいち捲り上げずに済むので畝上げは楽だ。
歳を取ると、なんとか楽する方法を考える様になるのよね。
うちの畑では、時々洗濯ハサミが収穫されるのよ〜ん(^_-)

その作業が終わる昼近く、急に強い風がゴ〜っと吹いてきて、雨がパラパラと落ちてきた。空気が一気に冷たくなってくる!
予報どうり、雷か?
急いで3本の畝に、地温を上げるために、透明マルチを張ってダンポールで押さえた。
ダンポールは今年始めて使ったけれど、ネット押さえや、高畦のマルチ押さえにはとても具合が良い。
ただし、土に刺したのを外すときは”要注意”ですよ。
私、さして豊でもない胸に、ビシッと一撃食いました。
復元力が強いので、まるでむち打ちの様です!
眼になど当たらぬよう、気を付けましょう。

午後は、日差しは有るのに、空気がひんやり冷たい。
午前9時の予報で、明日朝6時の気温が5度になっていたので、ジャガ似霜除けを掛けてきた。
今、降霜の予報が出た。はっ、良い勘だね〜(^-^)

3時半に閉まって、三区の即売所へ頼んでおいた糠を取りに行く。1袋200円になった。でも、これないと私、菜園出来ないから、しゃ〜ないわ・・・
帰りに”みのり”に寄って、清水の舞台から・・・で、『アミスター20フロアブル』を購入。今朝、葱に赤さびが出ているのを見つけたし、なんだかベトも気配がある。
双方に効くので、思い切って買った。
不思議なことに、有効が09・10だ。
アミスター20の有効期間は5年なので、残りは2年よ。
なんでこうなるの〜?
近くのHCも同じ期間09・10だった。これっておかしくない?
絶対おかしいよね!
早速、販売元の「住友」さんに質問メールを送った。
何時返事が来るだろう?

またまた!那須北部に霜注意報!

実は昨日の夜、タマネギの初採りをして、それを一人で食べました。
いま、特に夜は5種類の薬を飲むので、胃が痛いのよ。
食欲、イマイチだし〜・・・
ずーっとお粥食べてたんだけど、一人でお粥って言うのもなんかわびしいの。じゃ、リゾットにしようと、暗い畑にタマネギを採りに行って、あれこれ迷って一個採りました。
オリーブオイルでベーコンと採立てタマネギ炒めて、コンソメスープの素をお湯で溶かして入れ、残りご飯を入れてとろ火で30分。
なんとかリゾットもどきが出来た!
「もどき」でも、玉葱は甘いし、柔らかいし、美味しかった〜(^_^)
で、今日も夕飯は同じおか・・・じゃなく「リゾット」じゃー!
後の二人は、胃の痛い私をよそに、なんと「筍ご飯」に「木の芽和え」。はぁ〜(=_=)早くよくならにゃ。。。

i0 i1 i2 (1) 土山1号を崩したところ。
一番白かった。
ほとんどキュウリ畝、ナス畝2本に使った。
ナスが勝負です、
今年もナスがダメなら、何をやっても一緒だ!

ところで、これ、カビだったらどうする?
(2) 手前、キュウリ畝。
自作苗はまだ芽が出たばかり。。。
5本くらいは買って、残りをウリでも植えよう。
向こうのブルーシートの下は1号の残り。
帰り際に、土嚢7個に詰めて保存。
ナス畝のマルチ押さえは「むち打ち」食らった”ダンポール”
(3) ナス畝2本。
ここに土山1号をほとんど積んだ。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]