土山2号を撒く。里芋畑、インゲン、アピオス畑の準備
2007/04/22 (日)

harenotikumori.gif 4時の頃までは晴れたり曇ったり、予報どうりに、今さっきから雨が降ってきた。
予報を信じて、朝一に土山2号を崩して撒いた。
中が真っ白になっている。「善玉菌」だよね〜・・・(イマイチ自信が無い。。。)
善玉だと信じて、蟹殻、蛎殻、EM肥を混ぜて里芋予定畑と、ナンキン、アピオス(komichiさんからの頂き物!)へちま予定の畑に分けて撒いた。
私の体重と、ネコ車に乗せた土山君の重さで、また耕盤が出来ないように、コンパネを敷いて運んだ。
満遍なくばらまいて、耕耘した。

午後は、去年バッサリ切り落とした植木に出てきた、細かい枝をむしり取った。金木犀、白木蓮、小梅、柘植。
みんな自己流の剪定なので、ろくなもんではない。植木や庭木なんて言えたもんでは無いのだが、細かい枝がぞっくり出たままなので、とりあえず除去。
これらは元気なのだが、完全に切りすぎのサザンカ1本は、危ない状態。枯れちまうかもね〜
小梅の枝を整理中に、グミ(?)のデッカイトゲを踏み抜いてしまった>_<、あ〜またケガだよ・・・(O.;)

踏み抜きは怖いので、すぐに小さい木槌で叩いて血を出そうとしたが、辛うじて刺した場所が判る程度しか出てこない。
口の狭いコップに消毒用のアルコール(ヘチマエキスだよ)をたらして火を付け、すぐに足裏に押し付けたが、それでも血は出てこない。通称「焼きダマ」、コップの中に火を付けて消し、中を陰圧にする方法だが効果無し。
仕方ないので、アルコールを擦りつけて、化膿止めを塗って消毒バンを張った。歩くと少しズキンとする。
明日、整形外科の先生に様子を見てもらおう。
怪我続きでイヤになるね。

雨降りそうなので、昨日掘り始めた「龍のヒゲ」を片付ける。
シートに拡げて乾かし、お風呂で燃やすつもり。雨模様なので、集めた植木の枝や草に、シートを掛けた。
今年は植木を切らないので、草は出来るだけ燃して、灰を作りたいのよ。
お隣の際まで除去、中にあった「茗荷」の根を拾い集めておく。
茗荷も放任すると、どんどん増えていくので、komichiさんの「ゴボウ畑」の様に、畦シートで囲ってしまおう。

那須北部に大雨・雷注意報!
これって夏の天気予報だよね!さっきから一寸強い雨が降ったり、止んだりしている。
明日の最低気温は午前3時に11℃。霜の心配は要りませんね。



i0 i1 i2 (1) 今日は土山2号を崩して、里芋畑、インゲン・アピオス、ヘチマ畑に撒いた。
崩すと中は真っ白に菌が固まっていた。「善玉菌」で有ることを切に願って撒いた。
(2) インカ畑。右はポット植、左はマルチ直植え。
揃い、育ち、共にポット植に軍配!これは去年と同じ結果だ。
来年は極早生のインカは全てポット植にしよう。
(3) 左上・トマト苗、アイコと麗夏。いま、夜も外に置いて、慣らし中。
右上・去年2株買った「コンフリー」。ワッと一気に大株になった。これはヘチマ水に入れる化粧水の材料。「アラントイン」は、肌を柔らかくするそうな。。。
左下・一度に5個もつぼみが付いた牡丹。小さい一個をナイショで摘んだ。全部咲かせるのは欲張りというもんだよねー
右下・山ウドの芽。いつ頃からかここに生えている。お陰でアスパラガスが枯れてしまった。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]