トマト畑、畝立て
2007/04/21 (土)

hare.gif 今日は本当に暖かく穏やかな朝です。

朝一にジャガ畑の霜除けを全開。
「北海コガネ」の”保険芋”補植を5株ほど。
インカのポット植はとても良い状態だ。
来年からはインカはこの方法にしようと思う。

トマト苗を昨日から夜にも表に出しておく。
トマトは少し徒長苗の方が良いようだが、あいにく今年は例年よりシッカリ育った。

昨日”発熱君”を蒔いておいたトマト畑にかに殻、赤土、EM肥、蠣殻を撒いてフォークで鋤起こす。W150p、L450p、フォークを目一杯突き刺して起こしていく。
暖かいがすぐに暑い!になった。汗ビッショリだ。
荒起こしだけに1時間。なんか、掘った方が楽なような気がするのは、掘ることに慣れたせいかもね。

もっと大変だったのは、トマト畑のすぐ側に有る、「龍のヒゲ」掘り。
始めは「茗荷」が生えていたのだが、いつの間にか「龍のヒゲ」が入り込んで、おまけにいつの間にかウドが一株とシュロまで生えてきて、肝心の茗荷はすっかり痩せてしまった。
掘る道具を畑から持って来たので、「ちょっくらキレイにすっか」と、掘り始めた。
これがた〜いへんな事に(O.;)
「龍のヒゲ」は根が小さな球根で、まるでカーペットの様に隙間無く広がっている。端からスコップを突っ込んでもほんの少し持ち上がるだけで、切り離せない。
道具を取っ替え引き替え、しまいに筍掘りまで動員した。
シュロの頑固な事と言ったら・・・!葉が4,5枚の小さなシュロだが、根が抜けない。隣のウドには、これはもうお手上げ!
分厚いカーペット状の端から引きちぎる様にムシる事1時間半。やっと1/4を引き剥いだ。
もう、疲労困憊、気息延々だ〜っ!
昼食後、久しぶりに昼寝をした。
2時間も寝ちまったよ〜

よれよれで起き出して、それでもジムに出かけた。
1時間の「ファットバーナー」コース。
終わりの頃は少しよたっていたが、なんとか頑張っていい汗かいた。

帰ってすぐにトマト畑へ。昼前荒起こししたところを耕耘して、畝立て。
畝は2本、高畦にシルバーマルチを掛ける。
片側に「アイコトマト」、もう片方に「麗夏」と「調理用イタリアトマト」を植える予定だ。

明日の朝は気温が9度も有る予報なので、霜除けは要らないね。
5時に整形外科、牽引とマッサージ。今日は酷使したので気持ち良いことヾ(^v^)k

カメラの電池切れで、画像は撮れませんでしたm(_ _)m



i0 (1) 5/20画像
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]