トマト畑作りと保険ジャガ植え
2007/04/20 (金)

hare.gif 今朝は暖かく静かだ。
11時に眼科検診なので、早めに畑に出る。
トマト畑の菜花を片付ける。ここは掘るのを止めたので、菜花の残滓は埋められない。畑の堆肥に持っていって、堆肥、EM肥、糠とサンドイッチにして、堆肥化させよう。
以前重ねた菜花の残滓はすっかり堆肥に成っていた。
家から持っていった菜花と青梗菜の残滓を重ねたら、結構な量になった。
キャベツの塔立ちも一緒に埋めた。これは口惜しいなぁー。
後幾つ塔立ちするだろうか?

「北あかり」ジャガが幾つか出芽しない。
そこで早いうちに『保険ジャガ』を移植した。5株ほど。
明日は「北海コガネ」も幾つか出芽しないのが有るのでを見てやらねば・・・

ここまでで病院の時間。
3ヶ月に一度の眼科検診だる
例によって「瞳孔拡散剤」を点眼。まぶしいよー。
この頃は常にサングラスを車に置いて有るので、急いで車に取りに戻る。車から戻る頃には結構まぶしくなってくる。
11時の予約診察なのだが、それでも一時間半。
帰ったら12時半過ぎていた。

昼食後はサングラス掛けたまま畑仕事。
積んであった”発熱君”を、農用コンテナで5個、トマト畑に運んだ。かに殻、蠣殻も運ぶ。
明日は先ず、土掘りフォークで起こしてから耕耘しよう。

玉葱がどんどん大きくなってきた。葉数が7枚。
それにしても「ぶなさん」の玉葱は本当にすごいな〜
もう葉が10枚だって!
どのくらいの玉に成るんだろうか?優に
1キロ超えるかもね!

手入れ不足と言うより、植木屋さんに見限られた庭にも、急速に春がやって来た。
もみじ、夏椿の芽出しがとてもきれいだ。
去年思い切って伐採したお陰で、今までろくに咲かなかった牡丹に5個もツボミが付いた!やっぱり日光浴が一番なのね。
それにしてもカラーが咲き始めたのにはビックリよ( ・_・;)
4月にカラーだなんて、どうなているんだろう?!

i0 i1 i2 (1) タマネギ、右・ラッキー、左・知多早生
葉数7枚が最高ですね。
「ぶなさん」タマネギのすごさにはとうていかないません!
でも、分球だけはイッチョ前だ〜
(2) 今日、菜花を全て抜いて、”発熱君”を客土した。
その上に畑の赤土を砕いて撒く。
明日、この上にEM肥、かに殻、蠣殻を撒いて耕耘する。
雨除けのパイプが結構高い。これにビニール張るのが大変だ。
(3) 春が駆け足です!
もみじ、夏椿の芽だしがきれいです。
庭に出てきた”コゴミ”。山菜だが、どうして美味いと言うのか判りません。
それにしても、なんでい今頃カラーなんだぁ〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]