畑で土つきコーヒーで乾杯!
2007/04/18 (水)

kumori.gif 少し寒い曇りの朝。
畑に出る前にハウスのハーブをポット上げ。
イタリアンパセリ、ディル、フェンネル
ハーブを作るのは始めてだが、まだ小さいけれど、フェンネルの独特な姿がかいま見えて楽しいね。

本畑はホントに今日で掘り終わり。タマネギ畑と小麦、葱畑は来年のお楽しみ。
長かったな〜。
1月20日に始めた時は、まさか終わるとは思わなかった・・・
土を均して、堆肥を運ぶ前に持参のコーヒーで「乾杯!」
カップの半分を自分で飲み、半分を掘り終わった畑に注いだ。
畑神様、本当に有難う、m(_ _)m
なんか、一人でウルウルしちゃった。ははは。。。柄でもねぇー(^_^;)

堆肥をネコで8台運んで,EM肥、蛎殻、かに殻を撒いて耕耘。
里芋、これで何時でも植えられます。(タネイモ、上手く発芽してくれよー)

良いことばかりじゃ無いね、なんと春キャベツの花が咲いた!
しかも一株だけじゃない、3株も!
様子を見ると、残りもなんかあやしいな〜
巻かないのよね〜

かまってやれない庭でも、球根や宿根草は次々と顔を出して来てくれる。
今年は庭にも藍や紅花を植えようと思っている。
趣味と実益を兼ねるのよ。
そういえば、去年たくさん植えた「へちま」を蒔くのをすっかり忘れてしまった!
苗、買うことになるかも・・・なっさけねぇ〜(^^;

今日は腰の調子も良いので、夜ジムへ行ってこよう。最強のエアロ。サーキットだぁー!

潰れないように、加減しなきゃね。

i0 i1 i2 (1) 本畑は今日が最後の土掘りでした。
堆肥を撒き、耕耘。
(2) 春キャベツに花が咲いてしまった!一つじゃない・・・
今日植え替えたハーブ。イタリアンパセリ、ディル、フェンネル。
(3) 寂しい庭に咲いた水仙・アクロポリス(ありゃ、ぼけちまった!)
去年、腐ってしまったとガッカリしていたギボウシ「寒河江」
いや〜、嬉しいヾ(^v^)k
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]