金・・イヤ菌だあ〜!
2007/04/17 (火)

hare.gif 薄曇り、結構風が強い。
予報では雨の訳でしたが、起きたらお日様が出ていました。
雨だったら”骨休め”でしたが、お日様が出ては安穏としては居れないkarinoです(^_^)♪
さあ、今から畑出勤じゃ〜!

風が強くて寒いが、動き始まると汗が流れる。
腰は以外と痛くない。今日はいつもより固く晒し腹帯を巻いてきたせいか?右足の踏ん張りが効くようになっている。
午後にワンスパン一寸掘れば終了する。

調子がよければトマトを植える家畑もやりたいね!もう何年もトマトを連作してるのよ。
アレ、少し調子が良いと、すぐ欲が出るよ。へへへ〜ヽ(^O^)ゝ

菜花畑の掘り起こし最後に、”例の”菌のコロニーが出てきた。
それも半端な量(数?)じゃない。出るは々、白い菌糸で繋がってぞろぞろ・・・
今まで出なかったので、暖かくなって分解っしたのかも、と思っていたが、とんでもない数がいっぺんに出てきた!
始めてかすかだが匂いがした。
土と蒸れたような匂いの混じった、”キノコ”の匂いです。
幾つか集めて匂いを嗅いだがやはり”キノコ”臭です。
こいつ、もしかしてキノコの仲間かぁ〜?
以前、ある園芸サイトへ問い合わせたときに、「キノコ」「土ダンゴ」の一種では無いかと回答頂いたが、形態がちがうので
納得イマイチだった。でも、今日匂いで「もしかすると?」と思った。
今度こそ「米糠培養」だ!
http://www.mctv.ne.jp/~gajin/Elaphomyces_sp.htm
これがツチダンゴの画像です。

最後の埋め戻しを除いて、菜花畑は終了です。
葱畑の側の青梗菜は全て土のしたに埋めた。
底からとても綺麗な赤土が出たので、また土嚢で2つ確保した。
ゴボウの追い蒔きをして、ジャガ芋に霜除けをかけて4時でした。風が冷たくなった。もしかして、明日の朝、降霜が有るかもね。

風が強くなって、去年作ったペットボトルの風車がよく回る。
モグラ除けに作ったが、これを復活させてから、モグラ塚がdきなくなった。結構、効果が有るのかもね?

那須北部に霜注意報!



i0 i1 i2 (1) 菜花畑最後の土掘りで出てきた菌のコロニー!
有ったのはここだけ。
(2) 右・全部霜除けを掛けたジャガ畑。
3時過ぎ、風が冷たくなった・・・
もしかして、明日の朝は霜が降りるかも。
(3) 畑小屋からモグラ道が延びて、あちこちに大きいモグラ塚がモクモク出来た。
そこでペットボトルのモグラ除けの出番。
これを回してから、モグラ塚が出来なくなった!
効果覿面です!(もしかして今のうちだけかも・・・)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]