雨が降って来ました。
2007/04/16 (月)

ame.gif 今にも降ってきそうな朝。
最後の菜花を摘みと、出来れば”掘り”たいので畑支度で出かける。
掘ったのはワンスパン。底に青梗菜の残滓を入れた。
腰はなんとか保っている。中腰でなく、膝を折って、いっぱいに腰を落としてやれば痛みは我慢の範囲内。
それでも連続で土上げするのはちょっと辛い。

ここの畑の”耕盤”の硬さは半端じゃない!いったいなんでこんなに堅いのか?
体重かけて踏み込んでも、スコップの先が少し刺さるのがやっと。
小さい穴を掘っておき、そこから少しずつ削るように掘っていく。まるで「かき氷」を作っているみたいだ。
それでも掘れたのは単に「慣れ」ただけだろう。
たまに大きく剥がれると、スコップの背で叩いて細かくしなければならない。
10時半頃、ワンスパン掘ったところで、細かい雨が降ってきた。止むような雨でないので、うちに帰った。

土山2号、本日40℃。

夕方、整形外科へ。今日は痛み止めの注射はしなかった。
脊椎牽引の強さがUP!ゆっくりした動きだが、ぐーっと両脇に差し込まれたアームで引き上げていく。
ウォーターベッドマッサージも今日から叩く強さがUP!
あと何段階UPするのかな?
牽引はともかく、マッサージはホント、きもちいい〜(^o^)
「アレ、もう終わっちゃたの?」と、ベッドを降りる人が大抵不満げにつぶやく。私も同じです。

i0 (1) 今日掘った畑。
途中で雨が降ってきた。
レール用の雨樋の中に拾った石がいっぱい。
"石ころハイウェイ"
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]