薬が増えたぁ〜
2007/04/15 (日)

寒い朝。ちょい早起きで、畑を見に行く。
何せ昨夜は風が強かった!ビュンビュンと風の音がして、霜除けは飛びはしないかと気が気でなく、目が覚めるとすぐに畑へ。
飛んではいませんでした、ぁ〜良かった。ほっ・・・一安心。

一昨日の夜、足の感覚がおかしくなった。
何か足の裏に張る付いている感じがしてならないのだ。
気になって何度も触ってみて、あっと思った。
(これって、痺れじゃないんか(?_?))
そうだ、痺れているのよ。
腰痛の元、脊椎の”ずれ”から来ていると思った。
昨日の通院の際、医師に相談した。脊椎のずれ→腰痛→骨盤周囲の動脈狭窄→下肢末端の血行不良=痺れ・・・
このような式が成り立つ様です。
薬が一種類増えました。クレスエパ300、『閉塞性動脈硬化症に伴う潰瘍・疼痛・冷感の改善』とネットで見ました。
老化=薬の増加なんですね。
後十年もしたら、朝飯より薬でお腹いっぱいになるんじゃないかなぁ〜・・・
しゃーない、なんて言ってられない、筋肉増やさなきゃ!
この頃苦手だった牛乳をなんとか飲める様に努力している。
牛乳のコーンスープ、朝一のミルクティー、寒天やゼラチンで固めるetc。。。
体重は長年の壁だった50sをやっとクリアー、49〜48を行ったり来たり。少しジムで汗を流すと48台に下がるようになったので、なんとかこのパターンを維持したい。
体重が増えたら、即、足・腰の負担が増加するのだから、と、判っていても、甘い物大好きなんでイマイチ自信が持てない。
わかちゃいるけど♪〜やめられな〜い(^^;

ゆうべのびっくり!は「マメダ丸」さんのことです。
退職後の”鬱”の冬にすっごく面白い4コマまんがの載っているHPを見つけて、気が鬱いで辛くなると何度も訊ねては、何ともかわいい主人公の愉快な行動に笑いを貰っていた。
この菜園日記を書くようになり、菜園に夢中になって何時か訊ねることも無くなったまま、「お気に入り」トップにず〜っと有ったの。
ゆうべ貯まりに貯まった「お気に入り」の整理を始めて、久ぶりにトップの「マメダ丸のお気楽家庭菜園」を開いて「えぇ・・?このHPのマメダ丸さんって、日記の「マメダ丸」さん?」始めて気が付きました!
日記のアイコン、どっかで見たような気がしてたけど、ぜーんぜん気づかなかった。
少し前に「ぶなさん」から「マメダ丸」さんがこの日記サイトの運営をしている方だと聞いて「えー!」でした。
私は運営しているのは”PIXINO”という会社なのだとばかり思ってましたので、あの「マメダ丸」さんが、とビックリです。
じゃ、いっぺんご挨拶を・・と思っても、もう一年も立ってるじゃないですか、今頃〜、今さら〜とか、なんて言おう〜とか思っている内またどんどん日が経ってしまいました。

でも、あの愉快な4コマの主人公が日記の「マメダ丸」さんと判っては挨拶に行かないわけには行きません。勇を奮って掲示板にご挨拶にお訊ねしました。
折りもおり、「マメダ丸」さんも腱鞘炎の痛みに悩まされておられる様でしたので、他人事では有りませんでした。

忙しい方なのに、今朝の掲示板にお返事が頂けてホットしてます。
「マメダ丸」さん、これからもどうか宜しくお願い致します。

日記で支えて下さったたくさんの日記友さん達にも、改めて”有難う”と”これからもよろしく”お願いします。m(_ _)m

今日は日曜日、ご近所もあるので9時に畑出勤。
ハウスで芽出し中の里芋を、前田堆肥の山に埋めた。
先口は白い芽が伸び始めている。
堆肥の深部の温度は40℃くらい高い。
どうなるかな?

昨日に続いて茶垣の脇の畑に堆肥を撒いた。土山2号はここの真ん中に有る。今日の温度は43℃。

ネコ車でせっせと堆肥を運んだ。
次いでEM肥や蠣殻、過石をばらまいて耕耘。
大きな土の塊が有るので、耕耘機が不安定に傾いてバランスを取るのにちょっと大変だった。何度か茶垣に突っ込んでしまった。

少し無謀かも知れないが、道路際の菜花をぬいて、その後をおこし始めた。
腰が不安なので、晒し布2/3反をきつく巻いてきた。それでも痛める前の様には動けない。
何よりスコップを踏みつける右脚側の腰に痛みが来るので勢いが無い。深さは赤土が少し出るくらい掘り下げた。
やっとワンスパン。掘るよりソリとネコ車の土運びの方が堪える。”踏ん張り”が効かないのよ!ソリが引っ張り上げられない・・・

掘り終わったら雨がポツポツと落ちてきた。
4時頃うちに帰って、しばらくぶりで昼寝(夕寝?)
起きたとき、朝か夜か瞬間判らなかった。ア〜寝過ぎだよ。。。

ぼ〜っとTV見ていたら、いきなり地震のニュースが流れた。
中部地方・三重県に震度5。
あ、「ばぁぐるさん」の住んでいる地方だ!
眠気がいっぺんに吹き飛んだ。大丈夫だと良いけど。。。
このところ日記のお仲間の住んでいる地方で、大きな地震が起きている。この前は「千ちゃん」さんのところだった。
被害が無いと良いにだけれど、心配です。

i0 (1) 菜花を抜いた跡地。ここを本当に最後にしようと掘り始めた。
最後までいけるかなぁ?
ここから里芋畑を始める予定
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]