土山2号、43℃!
2007/04/14 (土)

hare.gif 暖かい朝。良い天気だ。
土山2号はなんと4日目で43℃になった!
カニ殻が放線菌を培養したのか?
思いがけない、イヤ、期待どうりの高温で発熱した。
霜除けを取って、ジャガのご機嫌伺い。

堆肥の山に半分埋めておいた里芋は白く芽が出ていた!
もうすぐ植え込めるか?
ハウスの里芋もこちらに移してみよう。

気になるタマネギは幾株か分球している。やはり、大きく成りすぎたのかなぁ。
驚いたことに、春キャベツも”分球”状態。周囲から2,3本枝分かれしている。
みんな掻き取って堆肥でサンドイッチにした。
西村先生のやり方で、畑の余り物は焼いて灰にするか、堆肥にして畑に返す。

茶垣の脇に堆肥を撒く。
耕耘しようとしたら、突然の雨。
うちに着いたらお天気に・・・その内遠くでゴロゴロと雷が。。。

2時から思い切ってジムへ行った。
今日は中間コースなので、ジャンプやキックは無いので、出てみることにした。
一週間休むと、身体がなかなか動きについていけない。
冷や汗ばっかり出るが、終盤頃にはなんとか動ける様になった。
少しずつ復活しよう。筋力が低下すれば、心許ない骨にまともに力がかかって、ポッキンといきかねない。
傷む腰をだましながら、なんとか農業を続けられる様にしなければ!
コーチがピラティスと同じTコーチなので、帰りにちょっとお願いしてみた。
来月曜からピラティスも復帰の予定。筋力、筋力。

夕方TVで明日の朝、降霜の警報が出た!
大変ダ〜、霜除け掛けてない。
大あわてで畑へ駆けつける。
先日の「バッドアイデア」キュウリネットが引っかかってちゃちゃと出来ない!
あたりはすでに薄暗いんで、老眼・白内障にはネットの目がよく見えないで焦るぅ〜
なんとかかけてホットする。

さあ、霜め、かかってこーい<(`^´)>

i0 i1 i2 (1) 土山2号、43℃!
EM肥の中の放線菌と糠、放線菌の大好物のカニ殻の共闘の結果でしょう。ガンバレ、かもせ、放線菌!

(2) タマネギ・ラッキー、分球!エ〜ッ

(3) えーっ、キャベツも〜〜
かんべんしてよ〜(;。;)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]