いきなりジャガ畑!
2007/04/12 (木)

少し寒い朝です。
でも、時間と共に暖かくなった。
ジャガイモ達が大急ぎで芽を出している。
今年は深植えしたので、上手く出芽してくるか心配だったが、植物が太陽光を求める力は驚くばかりだ。15センチ近くの土を物ともせずに地上を目指す!本当にすごい力ですね(^o^)

「インカジャガ」がほとんど出芽した。出ないところを幾つか探った見たら腐っていた。
で、補植用のポット植が丁度頃合いなので植えることにした。
食用の芋を芽だししたので、とても良い出芽だ。
で、去年と同じに早掘り用の「インカ」植え。
3列千鳥に間隔を詰めて植える。グリーンマルチを張って、穴掘り器で結構深く穴を掘り、そこへ植え付ける。上に保温シートを必ず張る。
植え終わるとそこはいきなりジャガ畑が出現する。
それも全部発芽した状態で。。。
ご近所さん、ちょっとびっくりです。「え?ここにジャガイモ植えてたんですかぁ?」って。

「インカ」は小さいサイズを油で素揚げにするととても美味しいので、毎年一本畝はこうやって細かく植えてたくさん芋をゲットする。

あちこち痛いので、特にゆうべカットした小指がよくぶつかるので辛い!
なぜか?それは小指が立っているからです!
消毒ガーゼ付の大型絆創膏なので、キッチリ巻くと小指が立っちゃうの。おまけに指サックもしてる。曲がらないの。

いつも農具とかわしづかみしてるんで、オシャレに小指立ててお茶する事もないわたくし。悲劇ですよ〜、ハンドルを回すたんびにいた〜い小指を引っかける。蛇口、鍋の取っ手、ドア、etc・・・なんにでも引っかける。
「うっ○○○〜!」「あいたっ×××ー!」「いてっ△△△!」
すいません、○や△、×には、甚だ穏当でないスラングが入ります・・・
あー、また血がにじんできたぁ〜>_<
こんなんではジムは当分休まなきゃならないかも・・・

        BADアイデア〜!

一昨日「北あかり」用に作った霜除けに掛けたキュウリネットはバッドアイデアでした。
ネットがあちこちに引っかかって上手く開かない。
コーンの様に固定するんなら良いのだけれど、移動するにはもう一工夫しなきゃね。
う〜ん、どうすっかー

4時に帰る。畑の保険ジャガ、北あかりも土山の上で出芽始めた。
一番気になっている里芋。そーっとポットから出したら、何個か腐っているよー(・_・、)
明日、よく点検せねば・・・毎年里芋には葉が出るまでドキドキなのよね。

i0 (1) 補植用の「インカ」のポットを植えた。
3月10日、33日前みにポット植した。ハウスで加温

畝の左に転がっているのが穴を掘った器具。
HCで棚さらいセールで半額で買った。
頑丈で良いものです。
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]