土山2号”かもし”
2007/04/11 (水)

kumori.gif 薄曇りが本曇りになって、昼には小雨。
午前中いっぱい土山2号をかもした。
前屈がキッツイ!手箕で山まで運ぶんだが、持ち上げられないので、前にソリを動かすのに便利だった塩ビの軒樋を使って、レール代わりにその上を箕を引っ張って山作りをした。
これで最後かなぁ〜
本当は里芋を植える土も”かもし”たいんだけど多分もう無理かも知れない。
これ以上無理をするより、またの機会にしようと思う。
思えば土掘りの2ヶ月間、よくも持ったもんだ!きっと土の神様が最後の我が儘聞いてくれて、持たせてくれたのかも知れないね。畑神様に感謝です。m(_ _)m

身体が赤信号出したときは、もう言うこと聞かなきゃならない年だと判っているんだけれどな〜・・・
この無鉄砲な性格、どうにもならない、止まらない。。。困った!もう治った先のこと考えちゃうんだよね。

いつもの「葱畑友達」に余り葱と堆肥を運ぶ。
ご近所のお肉やさんの奥さんだが、忙しいお店の合間に近くの市民農園でいろいろ作っている。ニームを世話して頂いたり、すっごく丁寧に作った蜜柑皮粉を頂いたりと、ちょっとした菜園お仲間なのです。
下仁田は無理だと聞いていたので、聖冬一本を50本ばかりさしあげた。これは丈夫な葱なので忙しくてあまり手が掛けられなくとも大丈夫だと思う。

昼になって小雨が降ってきた。
昨夜久ぶりに「スープ」を取った。
いつもは牛筋を使うのだが、珍しくに牛の頬肉があったのでちょっと贅沢した。
鶏ガラや豚足、野菜いろいろと3時以上煮込んだ。キャベツを一個4つ割りで入れ、煮込む間に小さいハンバーグを焼いてキャベツスープに入れた。
クレイジーソルトをたっぷり振って、美味しかった〜

時にはお肉も食べなきゃね。
この冬は土掘りでいろんな事をサボってきた。スープ取りも例年の1/5も作ってない。コラーゲンたっぷりのスープなのでいつも作り置きしてきたのに、ホント、よくサボったよ。
今夜は頬肉でビーフシチューです。

お昼の楽しみは、このところ食べながらTVを見ること。
12CHの『エイリアス・二重スパイの女』にはまっている。
ちょっとは知っている主演女優なので、何気なく見ていたが、その過激なアクションとスピード、破天荒な筋書きに今夢中です。ちょっと流しに立ったわずかの時間に「アレ?どうなってんの?」と思うほど展開が超はやっ!
お腹一杯になってぼ〜ットしてると筋書きに追いつかなくなる。いやー、たまげましたね。
CSIとか結構ハードな海外ドラマ見てるけど、こんなジェットコースター並は始めてだ。スタント無しで演じる「ジェニファ・ガーナー」のアクションのすごいことったら、びっくりする。
「パールハーバー」で見たちょっと悲しげな顔で、この手のドラマには不向きのと思えるのだが、この人の身体能力は半端じゃない。
珍しくお父ちゃんもお気にいりで、今日からのシーズン2はビデオに取っておいてくれとのご要望でした。

     指先カット〜!
夕飯支度中に、左手小指先をカットしちゃた〜っ(*_*)んぎゃ〜
シチューのニンジン切っていたら、お父ちゃんが流し脇に来て、酒の肴をチンした。振り向いて私にドン!
で、私は包丁で自分の小指の先を爪と一緒に5ミリくらいカットした。
とーぜん炊事は中断。「あ・・・わりぃ・・・」で済めば医者はいらんよっ。
先が無いのでくっつけようもない。ひたすらタオルで押さえて止血。でも、折角のシチューなので、片手で作業継続、味はいつもの様に行かなかったが、なんとか作った。
ニンジンは少し堅かったが、誰もなんにも言わなかった。

「お勝手は定員一人よねっ」当分農業出来ないじゃない!(-.-#)

i0 i1 (1) 土山2号。
放線菌を期待して、カニ殻を糠にたくさん混ぜた。
温度の上がり具合に興味津々・・・
(2) 作夏・秋と坊主状態に切ったソルダムプラム。
相棒が無いので実が付かない。
今年サンタローザを買って鉢に植えたが花は来年なので、今年も実無し。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]