雷帝下仁田葱植え
2007/04/09 (月)

雨の予報ははずれて、薄曇りの朝。「花曇り」って言うのかな。
葱苗を掘り起こして、ブロッコリー畑と続けて葱畑にした。
堆肥やEM肥、鶏糞、葱専用肥、過石を撒く。「かもし」た土も3袋撒き、耕耘した。
一日は置きたいのだが、天気が気がかりなのですぐに植えた。
植えるときに手前に知り合いの大工さんから貰った床材を敷いて、その上に乗って植え付け作業、土が私の体重で過度に締まらない様にした。
こんな大苗は初めてだ。大体、ストローか鉛筆位の太さにしかならないのに、もう立派なねぎだ。
節間が伸びていて、とても下仁田葱の様子では無い。
徒長苗の見本みたい・・・こんなんで大丈夫かしら?

苗が以外に多くて、7メートル3本畝。ずいぶん畝巾を詰めたのだが、それでも手箕一杯苗が余った。お隣さんに分ける。去年、苗を蒔忘れた時に、苗をたくさん頂いてとても助かったので、ホンのお礼。でも、余り良い苗でないので、これまた心配。

植えている途中から雨が降ってきた。昼近くには結構強く降り出した。雨の中での作業になる。昼ちょっと過ぎに3本畝終了時にはすっかり濡れた。さむっ!
お昼はまたコーンスープ粥。暖まってコタツで一休みです。

明日は一本葱2種類を植えたいが、天気はどうだろう?

夕方整形外科へ。
腱鞘炎の注射、最終。あ〜あ、やっと終わったよ〜。
朝の痛みや引きつりはとても良くなったので、切開せずに済んだ。でも、腰は相変わらずだ。
痛みが引かないので痛み止めの注射をする。
その後で牽引・マッサージ。
医院をでるころは暖かで良い天気になった。
でも、予報では今夜また降るそうだ。
明日どうなるかな?

i0 (1) 伸びすぎの下仁田葱。
もう葱坊主が出ている苗もある。
大丈夫かな〜こんなに育っちゃって・・・

左のは長ネギの聖冬一本と夏扇。どちらもサカタのです。
温室に九条太葱野苗も育ちつつ有る。
葱ばっかり植えるわけにいかないし・・・困った。
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]