晴れ間、いっとき・・・
2007/04/04 (水)

ame.gif 朝・晴、昼・つめた〜い雨、3時には上がったが、3月並の寒さになった。
マジで霜、降りるかもねー

春キャベツにパオパオもどきを掛けた。
何しろ、今日もモンシロチョウが2匹、ひらひら飛んでた。
このパオパオもどき、安かったんで通販で購入したが、遮光率が高いみたい。やっぱ、きらきらシート買わなきゃ・・・
この春の洋服はキラキラシートとあぜシートに化けるかもねー

堆肥・発熱君移動はなんとか終了。
土掘りより重労働でしたね。何しろ、腰がちょい悪い。
出来るだけ前屈みにならないように、骨盤・仙骨・椎骨を順よく立ち上げていく様に意識しながらの作業となった。
エアロビで最初にとる姿勢だ。「顎を引いて首をながーく意識して、頭の天辺をまっすぐ上に、”おへそ”を中にしまって、膝を少し曲げる!」と、コーチが毎回最初に姿勢のチェックをする。言うは易く行うは難し、この姿勢を1時間意識するのは至難の事です。
でも、この姿勢を座っているときも意識すると、腰痛、肩こりのは大変効果がある。
ピラティスのコースを受けるようになってから、掘りコタツにいるときも、注意する様にしている。
いるのだが・・・・

でも、腰の痛みが昨夕ひどくなって来たので、整形外科に左手の最後の注射に行った時、用心のため先生に相談した。
すぐにレントゲンでした。結果、びっくり!...<;O_o>
「椎骨、一個ずれてますね、第四・第五椎骨の椎間板がほとんどありません、全体にこの部分で脊柱が曲がっています。さほど痛みが無いのは、運動しているんで筋力で持っているんでしょうね」
証拠はレントゲン写真目の前にバッチリ並んでる!
うっひゃ〜、ホント、見事に曲がってるじゃん!
どうりでストレッチの時、右足のひねりが上手くいかない訳だよ。
「少し腰椎牽引した方が良いですね。」で、リハビリルームへ。
ぶら下がりするんだろか?と、思いきや、今は椅子でした。
腰をベルトで固定、脇にしたから腕毎ゆっくりと上に引いていく。10分間くらい。ついでマッサージだが、これは良かった。
ウォーターベッドで上向いていると、中に入ったジェル状の液をエアーで吹き上げてマッサージするのよ。
水流でのマッサージなので、ローラーとは比べられないほど快適だった。きっもちい〜(^-^)
10分ではみじかすぎるよ〜、もっと〜、と言いたくなるほどで、眠気が・・・

今日からしばらく通うぞー、うふふふ・・・(^o^)(保険もきくでよ〜)

今、医院から帰ってきました。
うにうに、ごぼごぼのウォーターマッサージ、快適です〜(*^_^*)

i0 i1 (1) 堆肥移動をした。明日にでも前田さんから堆肥が来る。

(2) 冷たい風が吹いてきた!
芽が出てしまった「インカのめざめ」に緊急霜よけ。
透明マルチで代用。
明日にでもキラキラシート買って来よう。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]