今日も降るンか?!勘弁してよッ
2007/04/03 (火)

ame.gif 今朝は寒い、おまけに今にも降り出しそうな空模様。
2日続けての雨降りは勘弁してよ!
今日は堆肥置き場の発熱君を袋詰めして片付け、もう一度堆肥をもって来てもらう算段しなければならないのだ。

昨日”おばか”やって痛めた腰のリハビリ兼ねてやろうと思っている。
畑小屋の脇を空けて(散らかっている!)そこにシートを敷き、赤土や発熱君達を積んでおくつもり。
出来ればその後で菜花畑を掘り始めたい。
だから雨は勘弁してくれ〜

でも、いま出かけようとしたら、降ってる・・・・コーヒー、ドリップしてサーモに入れたのに・・・クッ〜(-.-#)

午後は雨が上がる様なので、いま畑を見に行った。今日の土山君、38℃でした。

今日は今まで公開しなかったヒミツの温室を紹介します。
あやしい温室です。
我が家に居座って20年近くになります。
預かりものだったんですよ。最初は・・・

閉店セールで買ったけど、庭が出来るまでと言う約束でした。
ユニックで運んできてここに仮置きしたっきりです。
元は親戚、今は他人と言う間柄。「もう要らないからあげます、使って下さい」と言われたときはチョー嬉しかった。
新しかったからね。気持ちだからと1万くらいお支払いした。
でも、動かせない!ここに置くきゃ無い。と、なると邪魔。
今は、ばあちゃんもお父ちゃんにも非難されてる。
『どかせ〜、どうにかしろ〜』と言われ続けている。
おまけに地盤整備なんてしてない場所に置いたんでだんだん傾いてきて、中に入るとめまいがする。
おまけに5年前に私がこのしたに芋穴掘った。傾きが余計にひどくなった!(あたりまえだろ〜が)で、現在物置です。不燃ゴミまで入っている。
でも、ビニール温室がいっぱいになるとここに置かなきゃならない。
去年、車のジャッキと鉄パイプをコロに使って4,50p移動した。下にブロックも入れて見た。でも、また傾いた・・・

今朝片付けに入って、今めまいで横になってる。
自分で病気つくってバカみたいだよ。

天気になって、畑が一段落したら(何時だ?!)これを直したい。とりあえず、まっすぐにしたい。

あ、さっきkomichiさんから、慰めのカキコがあった。
そうなの、人にはなんであんな物!とお思いでしょうが、私には”必要”なの!
komichiさん、判ってくれてありがと〜(^^)/~~~

忘れていたタイヤ交換に行った。
いつもの年は3月半ばに行くのに、今年に限って4月だよ!

一時頃雨が上がったので畑に堆肥を移動しに行く。
腰が辛いが、袋に詰めたり、ネコ車で運んだりして、大体を畑小屋の脇と土山の隣に運んだ。
3時頃、またサーッと雨が降ってきた。冷たい雨だ。

帰り際に何気なくジャガ畑を見たら、なんと「インカのめざめ」が2株出芽していた!インカはグリーンのマルチを掛けたので、気が付いたのだ。
出たばかりで、まだ黄色味が強い芽だ。マルチを鎌でそっと切ってやる。
「ぶなさん」や「ちびたさん」のジャガ芋が出芽したのを日記で知って驚いたばかりなのに・・・

すぐにでも霜よけをしなければならない。仕事が増えた〜。

i0 i1 i2 (1) karinoのヒミツの温室です。
目下、使用不可です。

(2) びみょ〜に傾くこの角度。。。
中に入ると即・メニエールになっちゃう
(3) 出芽した「インカのめざめ」
2株ですが、驚きです。3月7日に植えたので、27日目です。
「きたあかり」「北海コガネ」はまだですが、ちょっと早すぎて困ります。霜よけしなくちゃ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]