寒〜い朝・・・
2007/03/31 (土)

hare.gif 今朝は寒ッ!薄曇り。
でも、重労働には持って来いの気温だ。
今日はもう花が立たなくなった青梗菜畑を起こそう。
普通サイズ、ミニタイプと2本畝。
このミニタイプは「アタリヤ農園」のもの。ギッチリ蒔いておろ抜いて食べた。霜に当ててから採ると、柔らか、滑らかでとても美味しい。
あちこちに時期をずらして4箇所に蒔いておいた。
今日起こす畑は最初に蒔いたところ。花を漬けてたくさん食べた。茎はまるでアスパラガスの様だ。一度湯がいて冷凍してからも美味しい。甘みが増した。

青梗菜を抜きながら掘り始める。最初のスパンなので、土の大部分を終わりの場所に運ばなければならない。
ソリで軒樋の上を滑らせて運んだ。
ご近所さんが挨拶「さむいね〜」「え、まぁ・・・」例によって熱いのは私だけよ。汗ビッショリ。

2スパン掘ってお昼。
雨模様だ。

午後は2時からエアロビ・ファットバーナーコース。
このところ、このコースを休みがちだったので、いや〜、キツイー!
1時間近く目一杯動いて、最後にスクワット。
スクワットって、動いていれば割と行くんだけど、腰を落として静止、カウントされるとこれはキツイの一言だ。
皆さん、やってみる?
足は骨盤の巾、足先は開かず前に向ける。両手は前方、で、腰を落とす。膝の角度は90度に。簡単に言えば、洋式便器に腰を下ろすあのスタイル。
息吸って〜両手を頭の上に・・・、吐きながらサイドから下へ、腹筋使いながらゆっくり立ち上がりながら肘を閉める。
これを20回で〜す。もちろん途中でアウトでした。
膝がガクガクです。

ヨレヨレで、整形外科へ。今日は右手、4回目。
医院を出たころから雨が強くなってきた。
冷たい雨がジャバジャバと降っている。寒〜い。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]