カラスのスキップを見ちゃた!
2007/03/30 (金)

ame.gif 今朝は雨。静かに降っている。
”骨休め”の日です。休みたくは無いけれど。。。
昨日やっと一番大変な畑を起こしたので、今日は一気に菜花の畑を起こそうと思っていた。
大変な場所を終わると「よっしゃー!」と気持ちが高揚するんで、その日に雨じゃねぇ〜〜〜

パイプハウスフレームの面倒でもみようか・・・中をなんとかせにゃならんのよ。もう、ごちゃごちゃだぁー
里芋もインカも芽だし中、キュウリはもう少しで植頃になっちゃったし、コーンも本葉が2枚。
何せ棚が少ないので苗達が押し合い、へし合いのぎっちぎち!

10時一寸に雨が上がった。暖かい良い天気になる。
雨が上がると同時に風が出てきた。
こうなると落ち着かないので、お支度整えて畑へ出勤。
昨日起こした畑から湯気が上がっている。
でも、結構な降りだったので、菜花畑で花摘みしたら、ビッショリ濡れた。菜花もここはもうお終い。後は奥手の宮内菜を待とう。
昨日起こした茶垣の側の青梗菜も伸びる蕾はとても細くなった。この子ももうお終いね。いっぱい花を食べたよ、ご馳走さん。
明日畑の露が切れたらここも起こそう。
トマトの後にバラまいといた菜花もアブラムシが付き始めた。
ここももう5,6年立て続けにトマトを連作している。
今年は掘って土を”かもさ”ねば!

畑は休んで、フレームの苗の移植をする。
アイコトマト、キュウリ、ナス。
畑から発熱君を運んで使う。
どんなふうかなぁ・・・よく育つだろうか?

午後、髪をカットに大田原へ。風はとても強くなった。
大田原に行く途中に渡る蛇尾川の橋の上で、突風が吹いた!
強制車線変更だ。ふーっと風下に車が行きそうになり、慌ててギアを2速に落とした。
オートマなので滅多にこういう事はしないが、今日は久しぶりに使った。

美容室から出て、たんぼ道に出ようとしたとき、カラスが少し前の道端にいた。「カラス・・・?道、わたるんか?」
と、カラスは羽根を少し拡げて、頭を一寸上向けに、なんとスキップで道路渡ったのよ。
ラッタ、ラッタ、ラ〜、てなリズムで田圃から田圃に渡っていったぁ!
は〜るですねー、いたずらカラスも可愛かったね(*^_^*)

帰りに東武大田原寄る。
少しまためまいがするので、早く帰った。
畑を休むと体調狂うのよね。ワーカーホリックか?
このところ、また少し不眠。何せ里芋のことで頭がいっぱい。いろいろ考えると眠りが遠くなってしまう。

帰ってフレームの中をあちこち入れ替えたり、植え替えたりした。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]