今日はパワー切れ・・・
2007/03/22 (木)

静かな朝。薄曇り。だから寒い。
なんとしたことか、今朝目が覚めたら7時半過ぎ(○_○)
うっひょ〜!1時間寝過ぎた〜
昨夜、また不眠だったが、この頃は特に気にしなくなっていた。今日の仕事とか考えていると、眠るきっかけを無くしてしまう。幾日か置きに有るのだが、ここのところ一寸続いている。でも、朝ネボスケする事は無かったんだけどな〜・・・
まいったぁー。パワー切れって言う感じだ。
身体がふらつく感じがする。
今日は少し薄い紅茶にした。トラジャでは胃が保たない。
忘れ物をしながら先ず温室へ。
昨日「つる新」さんに頼んでおいた「マルセイユメロン」と「イタリアトマト」のタネを蒔いた。
よしなりキュウリの最後の一本を黒ポットに移す。
ポットレストレーで育てると、根が巻かないのだ。

朝、畑にいると、ご近所の方が散歩に出かけていくのに会う。
挨拶は欠かせないが、昨日のSさんとの挨拶で、(ご近所の方との挨拶は、私はあとからにしよう・・・)と思った。
昨日の朝は私には熱かった。Sさんが通り掛かった時に思わず「おはようございます!暖かいですねぇ」と声を掛けた。
「あ、は・・・」と言う返事。見るとSさんは厚い半コートに襟巻きを幾重にも巻いて、暖かそうな毛糸の帽子だ。
こっちは綿シャツ一枚で、首や頭の手ぬぐいは汗でビッショリ。「あ、、、お仕事大変ですね・・」と足早に散歩に。
(あら、熱いのはあたしだけだ、世間は今朝も寒いんだ)
で、今朝はSさんが「お早うございます。頑張ってますね」私が「散歩ですか、気を付けて・・」と言う具合になった。
しばらくはこのパターンで行こう。

今日は予定どうり掘った土をその畑で”かもす”仕事を始めた。土の量が半端でない量なので、赤土を崩しながら糠や発酵EM肥をまぶしていくと、時間が掛かった。掘ってすぐにやれば土は軟らかいが、3日もカラカラ天気に晒しておくとカチカチになって、崩すのがしんどい。
堆肥万能で細かくしながら一日仕事だった。
上手く発酵してくれれば良いのだが。。。
2トン車で運んで貰った堆肥が残り少ない。ご近所にも随分分けたのだけど、何と言っても更地に近い畑にしたので、大量に鋤込んだのだ。

2月の始めに買った堆肥は、中が真っ白になっている。
きっと善玉菌なんだうな。
様子を見て、もう一度頼むようになるかも。

”かもし”終わったのは4時近く。指先がジンジンする。
家で少し休もうとコタツで横になったら、あっという間に1時間も眠ってしまった!
夕飯は手抜きでした。今日はホントにパワー切れの一日でした。
今夜はよく寝たいな〜〜〜

i0 i1 i2 (1) 携帯のカメラで見づらいが、「空中ポットレストレー」で育てた「よしなりキュウリ」
今月4日に蒔いた物。

(2) 根がポットの下で巻かないで、培養土の中に均一に伸びる。根詰まりしにくい。
(3) 前田牧場の堆肥。真っ白く菌が(善玉でしょう、無論)出ている。
これと糠、EM肥で赤土を”かもす”
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]