アンタレスを見た!
2007/03/20 (火)

hare.gif 例によって、寒い、かぜーっ!なんちゅう年だ。
昨夜は朝の3時にニャンコに「おんもー」と鳴かれた。
耳元で小さい声でずーっと鳴いている。
しゃーない、起きて表に出した。
ひょいと庭を見たら、地平一寸上に見慣れない星座が見える。
あの形は紛れもない「蠍座」の形だ!J字型の上の方に赤い星がチカチカと光る。蠍座のα星・サソリの心臓「アンタレス」だ。
夏にはおなじみの星座だが、今頃見るとは思わなかったのでびっくりした。
そっかー、今頃でもこの時間になら見えるんだ。
寒いのを忘れてしばし見とれた。サソリの左上方に大きな瞬かない星が有る。大犬座・α星のシリウスの大きさと明るさだが、ここに大犬座はない。
黄道に近い位置なので惑星かな?もしかして「火星」?

風が強く吹いている。猫はすぐに帰って来た。

先ず大根を蒔いた。「サラダ大根」温度を高めるために透明マルチに微細な穴が一面に空いているビニールを掛ける。

それからまた土掘り。
残った場所を掘るのだが、結構巾が有る。いつもの倍くらいだ。時間がかかる。茶の根っこが沢山出てくるのでその始末が手間取る。大小の石、ガラスの欠片、空き缶等々。。
ほんとうによく捨てるよなあ〜
道路工事の時のアスファルトの大きな塊まで出てくるのにはイヤになる。こんな物、畑と承知で捨てていくなんて、サイテーだよ。(`_´)

4時までかかった。帰ろうとしたら、ごそっと嫌な音が・・・
あ〜、仕切板が倒れてしまったよ。せっかく一番上に上げた底土が全部穴の底に落ちてしまった!
30分掛けて、また土を上げた。
今日はあの「赤土」を掘るパワーがなかったねぇー
スコップの先に付いたオレンジ色の土。明日少し掘ろうかな。
こんな事がきっかけで、陶芸に惹かれてしまうかも〜

帰ってすぐに整形外科に。
今日は右手に注射を2本。

帰りに「コジマ」に寄って、カメラの修理を委託。
またしばらくは携帯の画像になるな〜

i0 i1 (1) やっと蒔いたサラダ大根
”かもした”土と野菜化成、EM肥を撒いて耕耘。
マルチ+保温
(2) 今日掘った場所。
巾はいつもの倍・2M位。
帰ろうとしたら、仕切板が崩れてしまった(>_<)ヽ ナケルゼェ

赤い土に・・・
「火の記憶 残せし土を深く抱ける
      那須野が原を風吹き渡る」
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]