真っ赤な土
2007/03/19 (月)

hare.gif この頃天候は毎日同じね。寒い、風。
今日は町道際のお茶の側を掘った。
いやぁ、お茶の根ってこんなだったのか、ってびっくり。
表皮はぼたん色。脆くてぽきんっと折れるの。
力余って2度ほど根っこ持ってひっくり返った。
頭の天辺まで土だらけだー!

傷んだ大根を埋めてしまおうと、粘土層を超えてふか〜く掘った。「ん??」スコップに今まで出たことのない赤い色の土が付いてきた!本当に赤い。テラコッタの色だ。
粘度は少ない。ほろりと崩れる。
日の下でよく見ると、土の中に真っ赤な筋が走っている。太陽の光が当たるとキラキラ反射する小さな粒も有る。
本当に綺麗な土だ。
湿っているんで余計に濃く感じるのだろうが,こんな壁があったらいいなあ〜、見惚れた。
光る粒は何だろうか?この細い赤い線は土なんだろうか?
”かもす”つもりはなかったが、なぜかこのまま埋めてしまうのが惜しくて土嚢を探して掘り出した。
でも、あまりにも深い!頭を下げっぱなしなので、クラクラする。
急がない事にした。今日は遊びの日にしよう(^_^)vイエ〜イ
たっぷり遊べたね。土で。。。
穴がどんどん深くなるので、冷たい風は頭の上を通りすぎていく。掘り疲れたら穴の中で土嚢に座ってゆっくりコーヒーを飲んだ。
今日のコーヒーはトラジャ。一寸重くてキツイ。畑で重労働のあとで飲むには丁度良い。ブランデーを数滴たらしてあるので良い香りがする。何という贅沢だー!
ゆっくり掘って6袋出した。お宝、お宝。
こんな土が畑の下深く埋まっていると思うと、冷たい風も何のその、気持ちが晴れる。赤い色は暖かい色だね。
今までなんで気が付かなかったンだろう?結構深く掘った気でいたのに。
今日は良い日。いや、今日も良い日でした。


i0 i1 i2 (1) 茶垣の下を深〜く掘った。
粘土層の下に、驚くほど赤い土が出てきた。
テラコッタの色だ!壁にしたいな〜と思いながら訳もなく土嚢に6個も詰めた。
腕が悪いのか、カメラが悪いのか、赤い色が出てないよ〜
かもす?
(2) 赤い土に残った茶の根っこ。まるで化石だ。
(3) 早生のタマネギ。薹立ちしなきゃいいがねぇ・・・
下仁田ネギ。このまま食べられそうです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]