温室画像でチョット苦労
2007/03/18 (日)

harenotikumori.gif 今朝も寒くて風が強い。いったい何でダー(`_´)
2月と逆だべー!
那須連山、高原山も雪をかぶり、例年のごとく色白になった。まだ山の上に雪雲が頑張っている。
明日も寒そ{{ (>_<) }}

冬の初めに埋めた大根を掘り出した。
最初の1/3位はほれぼれするような良い状態で出てきたが、半分ほど掘ると腐っていた。わあ〜、でろでろだあ〜
これは大変。病菌の塊じゃー
と言うことで、早速ホリホリ復活です。
魅惑の赤土も欲しいんですけどね(^_-)
この場所は、赤土層が粘度層の上に来ているので、嬉しい。
堆肥を運んできた。掘り起こした上で、糠、発酵肥料、堆肥を赤土に混ぜ込んでシート掛けして”醸そう”

石灰窒素を表土に撒き、腐れの入った大根、蕪にもまぶして最深部の粘度層に葬った。成仏せいよ〜、後作に祟るなよ〜、南無。。。

強風の中、通る方々に同情の言葉を頂きながらの土掘り作業。
さすがに3時には身体が凍てついてしまったようなので、家帰る。
一寸離れた「野菜直売所」から、糠が出来ていると電話があった。ついでに「みのり」に寄って石灰窒素を一袋買う。
糠は4袋買えたが、今度から一人2袋にして下さい、と言われた。ここは一袋100円だ。糠は本当にこれで一安心。

さあ、かもすぞー!

今日の発熱君4,5号は48℃です。良いあんばいじゃ〜



i0 i1 (1) 目一杯のハウス温室の中。
ズームしてねm(_ _)m
(2) 万一名札取れると判らなくなってしまう。。。
毎年幾つか出る。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]