出てきた?冬越しのインカ
2007/03/15 (木)

hare.gif 今朝も相当寒いが、PC開けるとAオリゼー達がふわふわとんで来るので暖かい気持ちになるのよ(^_^)
オリゼー君のなびく触手が好き!

蒔きもの:ウサギギク(アルニカ)、モガミベニバナ
植もの:アピオス、キクイモ

畑に発熱君5号を見に行った。
刺しておいた温度計がない!
う、埋めてしまった〜!

このインカのめざめはなんで発芽せずに冬を越したのかなぁ〜
インカは休眠期間が超短いので、6月に掘ると秋には芽が出てしまうのに。。。
一部は掘らずに畑にそのまま置けば、発芽しないのかな?
どなたか、ご意見をうかがいたいのですが。。。


i0 i1 (1) 出てきた冬越しのインカのめざめ!
小粒だが、萎びていず、発芽していない。
なぜ?
(2) 思い立って作ったオレンジピール。刻んでない方は、少し湿った。
明日また風に当てるか、オーブンで100度で乾燥させる。
皮をなるべくうす〜くピーラーで削いで作ると、固くならないで、しっとり、シコシコの歯触りのオレンジピールが出来る。
オレンジ、たべまくったー!
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]