”もやしもん”がキターっ!
2007/03/14 (水)

”もやしもん”がキターっ
お気に入りは「A.オリゼー」じゃー!
見惚れていて畑いけね〜!(どうする、どうする・・・)

かもされて、ウルウルです〜〜〜(・_・、)
畑で赤土も醸されてます〜

今日は8時半から3時まで畑。
発熱君の切り返しと5号作成。これで掘り出した赤土は全部”ぼかし”た。結果はいかに・・・?
今年の「茄子」はどうなるか!

菜花の清掃、と言うか、花芽を摘み、下葉や枯れた物を取って風通しをよくする。
取った葉などを堆肥と交互に糠や発酵剤を混ぜながら積んだ。

去年、インカのめざめの食べ残りを植えて、素揚げ用と小さい芋を取った茶垣の下から30グラムくらいの、発芽してない芋が出てきた!
インカの発芽の早さは驚くほどなのに、この芋は8ヶ月余り発芽もせずに土の中に有った。
土の中なので、萎びもしてない。
これは意外な保存法かも・・・
今年の芋で試す価値有り!

うぅ・・・また”菌”達に目がいってしまう〜

i0 (1) 「ちびた」さんや「仮称」さんの日記とちがって見づらい画像ですが、私のノートにもA・オリゼー達がやって来ました!
”かもせー、うお〜””わ〜、お〜、”と叫んでおります。
見た目よりワイルドな言動のマスコットじゃ・・・
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]