糠集めの日
2007/03/13 (火)

hare.gif 今朝も寒い!雪がちらついている。
起きるとすぐに畑着に着替えるのだが、今日はまたすぐに普段着に着替えた。
それも厚手のセーター。今年2度目に5分スパッツを履いた。
それでも寒い。
昨夜連絡を貰ったお店に糠を取りに行く。
わざわざ連絡をして頂いたので、少しだけれど青梗菜花の煮浸しを持っていった。
帰り際に奥さんらしい方に差し上げたら、余り喜ばれたので恥ずかしかったくらいでした。

「みのり」に寄って、「サラダミックス」や「漬け瓜」のタネ、燻炭を一袋購入。
私がなが〜く使ってい利鋳物フォーク都同じ、頑丈な土掘りフォークが1300円で売っていた!ラッキーヾ(^v^)k
早速購入した。
でも、こういう物を買うとまた土掘りしたくなるよな〜

私は気に入った物が一つしかないと不安になるのよ。
本当に気に入ると必ず2つ買ってしまう。
昔からスペアが大好きなのだ。これはばあちゃんからの遺伝だ。

近所の種苗店で「麗夏」トマトの種を買って、すぐに蒔いた。
いつもは「麗容」ですが、今年は変えてみた。
アイコに比べると味が薄いと思うが、大きなトマトはやはり魅力です。

畑に菜花を摘みに行くが、摘むだけでは済まず、やっぱり草取りや下葉整理などをしてしまう。
やっぱし畑、大好きなんだ!

午後に整形外科に行く。今日は左手。なんか右手よりいたい気がする。次は金曜日に右手だ。

今日は「栃木県農業環境指導センター」さんに例の「怪しい白い塊」を問い合わせた。
かかりの方の話では「多分」未熟な堆肥などに付いてエサにするカビの一種ではないか?との返事。
納得度はイマイチです・・・

糠はもう一カ所、野菜産直所に頼んであるからこれで一安心です(^_-)


i0 i1 (1) 今日、問い合わせたときの画像
ポリバケツに集めておいた物。
幾つか崩れ気味ノモのを集めてみた。
(2) ぶっとい菌糸(?)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]