雪がちらついている・・・
2007/03/12 (月)

kumori.gif 今朝の寒さには驚いた。例年の2月頃の気温か・・・
後ろの高原、塩原、那須連山は暗く雪雲に隠れている。
8時一寸に畑に出た。
昨日の強風でジャガ芋のマルチが飛んでしまったかと覚悟していったが、マイカ線と載せた石が効いたのか、一部だけが剥がれていただけだった。よかった〜、ほっ(-_-;)

青梗菜の花が伸びているので、煮浸しにするために摘んだ。
一度天芽を摘んだところは、下芽が輪のようにぐるりと出ていた。花を摘みながら、枯れた下葉や傷んだ株をきれいに片づけて行く。
手袋をしていても、指先が凍るようだ。寒い!
9時過ぎにばあちゃんが菜花を摘みに来た。寒すぎるので3束くらいで家に帰った。午後の「カラオケ」のお茶うけに持って行きたい様だ。
3カ所の青梗菜の畑からスーパーの袋2つ分のツボミを摘んだ。ここ3日寒さが戻ったので、ツボミは咲ききれないでいるようだ。
山の方から雪がちらついてきた。本当に冷え込む。
2時間くらい、風の後始末に追われた。支柱を纏めてある箱がブロッコリーの畑にひっくり返ってしまったのを片付け、堆肥から飛んでしまったシートを片づける。
風のたんびにひっくり返るので、今度は畑小屋に縛っておく。

家に帰って、うちの周りの草取りをした。
作物が無い庭の草取りは気が乗らない事おびただしい!
何か植えて有ればいいのになぁ・・・
そうしたら毎日でも庭の草取りするのに。庭は苦手だ。
胃時間もしたら、指先が痺れてきた。庭は石が多いので、石拾いをしていると指が凍えるのよ。

早めに引き上げた。
うちに入ると余計に寒く感じる。手、足を洗って早々にコタツにもぐった。コタツの中は3匹のニャンコでいっぱいだ。
足を出すとどの子かが足の上に顎など乗せてくる。
咬んだりしないので可愛いが、こういうときはちょい邪魔だね。

少し暖まってから、青梗菜に煮浸しを作ってパックに詰め、ばあちゃんに渡す。青梗菜のツボミはホントに柔らかくて美味しい。付け汁に多めにワサビを入れるのだが、ピリリが良い!

午後は1時にジムでピラティス1時間。
始まって1年近く経つので次第にキツイ動きが有る。終わる頃には身体が熱くなる。不安定なポーズでも、以前のように身体が大きくぐらつかなくなった。身体の奥の一番細いしなやかな筋肉を鍛えていくのがピラティスとの事です。

i0 i1 i2 (1) 吉成キュウリ
(2) 手前、スーヨーキュウリは福種kらの贈り物(*^_^*)
後、みさきキャベツ
トレーは「ポットレストレー」
(3) アイコトマト。まだ赤ちゃんです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]