すごい強風が吹いています!
2007/03/11 (日)

ame.gif 雨、のち曇り

今朝は雨が降っている。通常”骨休みの日”だが、ハウスの管理に気は抜けない。
小さいビニールハウスなので、油断すると温度の上下が激しいのでマメに様子を見に行く。
食べる用のサトイモの一部をハウスの隅に埋めてみた。
上手くいけば芽が出るかもね。(甘いかしらん・・・)

雨が上がって、今、すごい風が吹き始めました。
こんな予報、あったっけ?
yahoo天気予報では北北西5ってあるけど、ビュー、ゴオーっていろんなものが飛んでいるよ。
これって10M位有るんじゃない?

ハウスのビニールの外側が風で煽られて大きく裂けてしまった!パッカーで出来るだけ細かく止める。
内張は何とか無事なので、内張も止め治す。

キュウリやレタスはよく発芽した。アイコもほとんど発芽。ナスは賀茂ナスは良いが、後はぼちぼち・・・
パセリ、リーフレタス、月桃追い蒔き、黒十全ナス追い蒔き、
ウコン選び、ハウスに散水。

昼近くに、税理士さん唐電話を貰って出かけた。
確定申告の打ち合わせでした。
行くと税金の話よりいろんな別の話になる。奥さんも一緒に話に夢中になって、つい、お昼を越えてしまった!
急いで帰ってお昼。

その頃から風が弱まってきたのでホッとした。ハウスの中でまたタネのチェックや蒔き足しをする。
明日一番で今日チェックし損なったジャガ畑のマルチを見に行かなきゃ。昨日念のためマイカ線で押さえては来たのだが・・・無事だといいな。夕方、見に行くの忘れたのよ。なんでだろー?

夕方出かけたスーパーで大きなオレンジが安かったので4個買った。
不意に思いついてオレンジピールを作り始めた。
ピーラーで、うすーく皮を削いで、その後全部皮を剥いて湯がいた。
今夜は水に晒して明日もう一度湯がく。ほどよく透明感が出て、苦みも少なくなったらシロップで煮詰めていく。
一寸手間ものだが、美味しいのよね。

今日はまたカメラの調子が良くない。早く修理に出せば良さそうなものだが、時に良い子になるのでなかなか出せないでいる。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]