保険ジャガ植え
2007/03/10 (土)

今朝は昨日より暖かい。平年並みの気候に慣れてきた。
午前中に、畑の発熱君達を切り返す。表面は余り温度は上がっていないが、中は相当高い。ここ幾日か寒かったのでそうなったのかもね。

畑からネコで土と発熱君をハウスに運んで、昨日バリダシン消毒した自家用芋をポット植した。北あかり、北海コガネを25株植えた。
ジャガ畑のマルチの下に埋め込む。これが不要に終わると良いのだが・・・

それからサトイモのポット植。
赤芽芋1トレー24株、サトイモ太郎は1.5トレー。去年サトイモは孫芋が完全に分球していないので、切り口がかなり大きい。腐る恐れが有るので子芋も植えた。小芋が腐る恐れはもっと有るので、根が出るまで芋が腐らないことを祈ります。
去年食用に取った「福頭」の親芋をそのまま大きな鉢に植えた。葉と根が出たら、植え付け時に分割するつもり。去年たった1株になったエビ芋を全部プランターに植える。

これだけ植えると1坪一寸のビニールハウスはいっぱいになる。
3日に濡れタオルとキッチンペーパーに包んでハウス内のカバー付棚に乗せておき、3日後に発芽したスイートコーンを一昨日「ポットレストレー」に蒔いた。今日はぼちぼち出芽してきた。
蒔く時に何本か根がタオル地に食い込んでしまい、先端が切れたものが有るのでそれって、どうなるのか心配。
でも半袋、100本有るんでまあ、間に合うでしょう。

3時半にイヤイヤながら整形外科に行った。
「お父ちゃん」が3月いっぱいで定年になるので保険証が変わる。すぐには発行されないので少し不便になるかも。
出来れば今月中にこのイタイ注射を終わらせたいのだが、間、空けすぎたね。でも、頑張る!週2回は行こう。



i0 i1 i2 (1) 左・温風機をバラした時に取って、端子を付け換気扇にした。ガードが無いのでちょい危ないが、温室には私しか入らないし、一番端でハウスの棟パイプに付けたのでまあ、大丈夫でしょ。
右・畑植のジャガと同じ時期に出芽するようにポット植の保険ジャガをジャガ畑のマルチの下に埋めた。
(2) 2,3日前に咲いているのに気が付いた!
ツルニチニチ草。大好きな花だがメチャ増えるのよ。ほぼ常緑の花なので、あんまり増えるとほかの花は入る隙間もない。
うちの場合、増えたと言うより「のさばってる」と思う。
でも、この花の色と形、縁取りのある葉も大好きです。
通常、咲くのは4〜5月だと思うんですが・・・
(3) 左・サトイモ太郎の芽だしポット植。子芋、孫芋何でも植えた。
右・発芽したスイートコーンを「空中ポットレストレー」に植えて3日目。ぼちぼち出芽し始めた。
この特殊なトレーは72穴を3枚、24穴を1枚持っている。
価格は高いが丈夫で何回も使えるので経済的かも。(これ3年目)。

私の場合は単に好奇心で買った。旧喜連川の「加藤農機具」さんでバラで売ってくれました。サイトやショップだと20枚セットなので困る。
足付なので、ダンゴ虫が上がらなくて良い。
以前は「芽が出ないなー」と思ってよく見ると、ダンゴ虫に食われてしまった事が間々あったので買ってみた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]