インカのポット植え
2007/03/08 (木)

hare.gif 今朝も寒い!部屋の中で息が白くなる。
発熱君達のシートを開けるとすぐ下には薄く氷が有った。
2号も温度は下がっているが、切り返すと水分が飛んでいてさらさらしている。下の方から大きな白い塊が幾つも出てきた。
3号、4号はまだ水分がたっぷりの様子。
1号と発熱の様子や温度がちがうのはなぜだ?

「インカのめざめ」残りをポットに植えて温室で発芽させる。
これは去年大成功した作り方だ。HCで売れ残りのインカを半額で見つけ、ポットで葉が5pくらいまで育てて苗にして、グリーンマルチで3条植にした。素揚げで食べるように小さい芋を沢山採ろうと25pくらいのスパンで植えたら、びっくりするほど大きな芋がたくさん採れたので、柳の下の泥鰌、夢よもう一度なのだ。

明日は自家用の芋で”保険”のポット植をする。
実は、北あかりのカットが小さすぎたので、上手く発芽しないかも知れないと思い、補植用の苗を作る。

花粉症で鼻をかみすぎて耳が遠くなった。
電話が良く聞き取れなくて困った。
自分の声がハウリングしてるよ〜

あ、そうそう、今朝バケツのジャガ畑土のPHをデジタルPH計で計り直したら、なんと7.05前後。念のため試薬式の方でも確認したが、昨日のようにオレンジ色ではなく、グリーンなった。混ぜて水をいれて一晩経ったので落ち着いたのかも・・・(でも、そんなのあり〜?)

明日、漢方外来に行くのを忘れるところだった!(O_O)

i0 i1 i2 (1) 昨日植えたジャガイモ畑。ずいぶんと長〜く見えるが8メートル位。
黒マルチ3本は北あかりと北海コガネ。
グリーンマルチはインカ2条植え。乗っている石は風に飛ばされないための原始的方法。でもこれが結構効果大です(^_^)v

本音を言うと、こんなに植えるつもりじゃ無かったんだけどなー
(2) 今日の発熱君2号。温度は27度と低いが、切り返すと白く大きな塊がしたの方から出てきた!
右はジャガ畑の続き、北西側の畑。ここにはサトイモやナス、きゅうり等を植える予定。2度耕耘したが、まだかなり大きな赤土の塊がいっぱいある。
(3) 青梗菜の花。これが美味しい(*^_^*)
ようやく麦らしくなってきた「ぶなさん」からのホクシン小麦。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]