サトイモタネ選び
2007/03/06 (火)

hare.gif 今朝は風が強くてさむ〜い!
体調悪いので、今日はコタツネコ。
でも、サトイモが気になるので温室で芋タネ選りをする。
去年のサトイモはなぜか子芋までで、孫芋が分かれていない。
タネにするには孫芋が良いのだが、未分球では子芋を植えるほかない。
気候のせいか、作り方のせいか???
ポットに植えて、葉が出てから移植する予定。

昼頃から風が強くなってきた。
冷たい風がびゅ〜っ、ごぉ〜ッと吹きまくっている。
早めに買い物に出て、帰ってすぐに回覧板を次のお宅に持っていった。
隣と言っても道路向かいなので、夕方は車が混んでなかなか渡れない。
渡るときはすんなりいったが、帰りでえらい目にあった。
上からの車は来ない。反対車線の下から来る車はまだずっと先だ。
あ、いまのうちに渡ろう〜〜〜と一歩踏み出した。と、思ったのよ!
次の瞬間目の前には道路のアスファルトがっー>_<
転んだ。前のめりに、びた〜ん、と思いっきり道路に両手、両膝を叩きつけるようにすっころんだ。
自分でも信じられない素早さで飛び起きて、下から来る車が目の前に来る前に歩道に跳ね上がっていた。
いって〜、痛いッ(O.;)
こういう時って子供だといいなーって思うね。思い切り泣けるもん。いい年したおばちゃんは泣けないのだ。
瞬間芸で何事もまかったようにしなければならないのだ。
でも、照れ笑いくらいは許されるよね。

さりげなく見た掌は真っ赤でつぶつぶだが、血は出ていない。
でも、膝は・・・おお、膝が破れて抜けている。ビリビリ痛い。
足下を見ると、普段履きの靴の先が白く擦れていた。歩道の縁石の際にくぼみが出来ていて、どうやらそこに爪先を引っかけた様だ。
うちに帰って膝を見たら、大きな擦り傷ができて、血が出ていた。
落ち着いたら急にあちこち痛くなった。
でも、さして古くなってないコーデュロイGパンに穴を開けたのが一番イタイかも(+_+。)

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]