ビニール温室の電熱線張り
2007/03/04 (日)

hare.gif 朝は曇り、9時過ぎに晴れ間が出た。
今日は1坪くらいのビニール温室の地熱線を張り替えた。

3年前に張った地熱線を掘り出す。
最初は5pくらいの覆土だったのが、サトイモ作り等をするのでだんだん土が多くなって、今では場所によっては10pくらい土が乗っている。
端から床土を移植コテで掘りながら、断線しないように慎重に地熱線を引っ張り出して巻いていく。

床土が固くなっているので、芋穴から出た籾殻をまぜた。
”黒丸くん”や”マルチ押さえ”等で均等な間隔になるようにして、線が偏らないように静かにスコップで籾+土を掛けていく。
通電すると夕方には中がもわ〜っと暖かくなった。

半日かかった!本当は2月始めにやってりゃ良かったのに、土掘りに夢中で1ヶ月も遅れてしまった。。。
種蒔きも同じくいつもの年より1ヶ月遅れだかと改めて気が付いた( ・_・;)

廊下に置いたミニフレームをビニール温室に移動、芽の出てこない種類を改めてまき直す。
「ありゃー、これも蒔いてないょ。キュウリもだ・・・」
とりあえず蒔ける物は蒔いた。

明日は荒れる予報なので、温室から運び出したもろもろの物を片付けてなんとか終了。
ビニールの交換はしていないので、日差しが割引になる。
明日にでも交換せねば。

畑は出来ても苗が出来ないと言う情けない事態になりそ〜だ(O.;)

i0 i1 (1) 地熱線張り替え
あっちと、
(2) こっち。
周りは温室から出した物でぶっちらかってる!
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]