かけらを拾ったかと思ったけれど・・・
2006/12/27 (水)

hare.gif 海際は大荒れの予報なので、内陸のこちらも心配したが、昼頃一寸強い風が吹いただけで、恐れていた程では無かった。
やれやれ。。。

朝、畑に行ったら小麦がぞっくりと芽を出していた。
ちらほらでは無い。2日前まで気配もなかった「南部小麦」も一斉に発芽した!
思わず一人で手をパチパチパチ、眼がウルウルしたよ。
人様が観たら60婆が畑でウルウルしてる図なんてぞっとしないでしょうが、あの宮崎駿の初期の名作「シュナの旅」のシュナやテアの気持ちがわかった気がする。
刈り入れ、製粉する工程がチラット脳裏をかすめたのは、素早く追い払って、寒さに向かって緑の芽を吹いた小麦達にしばし見惚れた。

今日は一番苦手な台所の掃除。
ず〜っと手抜きなので、ホッホッホ・・・(武士の、ちゃう、主婦の情け・・・皆まで言わせるなって(*_*))

いやあ〜疲れたね。
どこを手抜きしてるか自分が一番よーく判っているんで、尚更よ。磨く磨く!
天井、棚から、壁から、・・・鍋、鍋、フタ、フタ、ガス台、オーヴン、引き出し〜〜〜〜
なかなか床まで辿りつかん!

お勝手って、お掃除しながらも使うんで、なかなか切りが着かないのよ。ん〜イラつくな〜(`_´)

で、BGMを掛ける
今日の曲は「エンヤ」のベスト版。
大好きな「ブック オブ ディズ」「オリノコ フロウ」等、優しい多重録音のハーモニーが心地よい。

午後、一寸時雨れた後で買い物に出かけた。
帰り道、東の空に低く虹が架かっているのを見つけた!
おお、虹なんてここ数年みていないよ。
虹は根元の方が濃く残っているが、上の方は消えかかっている。
急いで帰ってカメラを持って虹を追っかけたが、もう下の方にかすかに見えるだけになっていて、あたらシャッターチャンスを逃してしまった・・・。残念!

でも、ほんのかけらの画像をUPしてみましたが・・・見えないよね〜

i0 i1 (1) 虹のシッポが写っているわけなんだけどなぁ〜
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]