EM肥作り
2006/12/25 (月)

hare.gif 昨日「ちびた」さんの日記に飛んでいったら、「ちびた」さんが肥料を手作りしていた。
私も急遽思い立ってEM肥料を作った。

材料は大まかです。(性格まっる出し!)
米糠  2袋(14キロ×2袋)
燻炭  50リットルくらい
菜種粕 8キロ

EM菌  200CC+ 糖蜜 200CC
くみ置き温水 15,6リットル

蛎殻、蟹殻、魚粉、骨粉 各5キロ
バットグアノ 2キロ、
カスピ海ヨーグルト 2リットル
ニガリ  200CC

粉材を全部合わせ、広げた所にEM,糖蜜、温水を掛ける。
ヨーグルト、ニガリを掛ける。
後はよ〜く混ぜる。
だまが出来ないように掌で崩すように、とにかく混ぜ込む。
(コンクリートミキサー、欲しいなぁ・・・)

ぎゅっと握って固まるが、立って落とすとぱらっと崩れるのが理想の湿り具合。
後は空気を入れないように固く突き詰めて1,2ヶ月嫌気発酵させる。
袋は紙の米袋の中にビニール袋を入れて二重にすると良い。
まだ寒くてハエが飛ばない頃に、密封を解いて広げ、乾燥させて保存する。
乾かして10日もすると、白く粉が吹いたように有効菌が出来てくるよ。

今日、畑に行ったら、なんとホクシン小麦が発芽していたーっ
うれしーヾ(^v^)k

i0 i1 i2 (1) EM肥を作った。
材料全部合わせる。
固まるが、すぐに崩れる位が丁度良い湿り気だ。
(2) 混ぜ終わったら、固く詰める。
粉のキャリーは以前ホームセンターの閉店セールで買った物。

(3) ホクシン小麦、芽が出たぁ〜o(*^▽^*)o
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]