ズボラの効用
2006/12/17 (日)

ame.gif 今朝も天気が悪い。
朝から曇りで、時々雨が降る。

今日は半日、お父ちゃんのお仕事関係にお歳暮に歩く。
私のつき合い分も2,3件ある。
お父ちゃんの・・・と言っても、皆知り合いなので、久ぶりに話が弾んで、ついつい長くなって、お昼を跨いでしまった。

帰って、遅い昼食。
お勝手で片付けものしてたら、側を「スー猫」が急ぎ足で通り過ぎた。覗いてみると、ただならぬ様子で庭に降りていく。
「ん・・・?」と見ていると、庭に雀が何羽か降りていて、餌探しだろうか、落ち葉(紅葉の落ち葉をまだ掃いていない)をかき分けている。
12〜3羽も居たかなぁ?
”スー”がそろそろと近づいていくが、枯葉の庭に、白黒モノトーンの猫はあまりにも目立ちすぎて、半分も行き着かないうちに、雀達はバア〜っと一斉に飛び立ってしまった。
”スー”はしばらく上を見ていたが、座り込むと自分の体を嘗めだした。
狩りを失敗した照れ隠しの様だ。(雀なんかフン・・)と言うように悠々と家に入ってきた。
「スー、何してたの?まま、見てたんだけどなぁ」
と、声を掛けると(ウンニャ〜)と鬱陶しい目つきをしてコタツに入っていった。
昔は、家に入ったら、鳥の羽毛だらけで閉口したことが何度もあったが、ハンターも年には勝てないと見えて、この頃はスタイルだけだ。
裏に野菜を採りに行ったら、畑の端にタネ採りしたままになっている蓼藍に、10センチくらいの穴が幾つも開いていた。
どうやら雀は藍のタネの取り残しを食べに来ていた様だ。

このところ家の庭に、雀や鳩等がたくさんくるようになっていたが、裏庭が餌場になっていたらしい。

残り物が野鳥の食べ物になっていたとは気づかなかった。
少し乾かしてからゴミで捨てようと思っていたが、私のことだから延び延びになっていたのよ。
ズボラも良いことが有るのね(^o^)

i0 i1 (1) 雀がたくさん紅葉の木に来た

(2) これ、藍のタネを採った後の柄。丸い穴が開いている。
雀が藍のタネを啄んで掘った穴らしい。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]