霙が降った!
2006/12/09 (土)

今朝は霙が降った。
いよいよ冬の到来だ。
イモ穴に仮屋根を掛けておいてよかった!

昨日の”畑小屋”掃除で、喉が痛い。いま、風邪がとても流行っているそうだ。よ〜くうがいをしておく。
近頃は、こういう天気だと体の調子が悪くなる。頭痛とか、めまいとか・・・

いま、ブナフランスを焼いているのだが、今回は一寸失敗したかな〜と心配だ。
生地が柔らかすぎたみたい・・・
2次発酵に使っていた電気カーペットを、廊下のビニールフレームに敷いてしまったので、今回からオーヴンの発酵機能を使う事にした。
パン作りはずーっとご無沙汰してたので、マニアルを引っ張り出して調べてなんとかクリヤー。
2次発酵でだれた感じになった。クープがうまく入らない。
形が崩れるぅ〜。。。
でも結果はなんとかいつものブナフランスになった。ヾ(^v^)k やっぱ、粉だなぁ・・・
自分の失敗をブナ粉に助けてもらったよ。
お昼に口の中切りながら食べた!
お。い。し。いっ〜〜〜

午後、頭痛がひどくなった。
ヤバっ!
葛根湯を飲んで一寸寝るつもりが、何と2時間もねた〜!
しかもお馬鹿なことに一寸横になるつもりだったので、コタツで寝たのよね〜・・・
これは、滅多にない事だったので、目が覚めたら体が動かない!
か、金縛りかーっ?いや、狭いコタツで無理な姿勢で寝たので体が硬直したんですねー
ギッコギッコですわ。
お陰で、午後のエアロはパス・・・要するにサボった。
ま、寒いし、雨だし、いいかぁ。
 
夕方はけんちん汁を作る。
ご飯炊こうとしたら、お父ちゃんも、ばあも、口を揃えて「団子汁!」
で、けんちん汁作りながら、粉を熱湯練りしてジップでねかせて置く。
けんちんが出来る直前にもう一つの鍋を沸かして、練った粉を薄くちぎって軽く茹で、一寸固めてからけんちん汁に入れる。
直でけんちんの中に入れると、汁が濁るのでいつもこうして作っている。
食べて暖まったし、早風呂入って早めに寝よう。

i0 (1) 今日のブナフランス。
水分過多で2次発酵後、形が崩れた(;>_<;)
でも、味に変わりはなかったヾ(^v^)k
(2)
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]