菜花の囲い
2006/12/08 (金)

kumori.gif 今日は菜花の保護のため上にビニールをかけた。 
三陸ツボミ菜と宮内菜の2種類だ。
三陸・・・は早くに花蕾を付け、宮内菜は花は奥手だが、太い茎を摘んで食べるとアスパラガスのような味がするのだ。 
今年は秋遅くまで暖かかったので、成長が早く大きく成りすぎている。こんな大きさで雪が降ったら、多分根元からぽっきりだ。 
それで今年は菜花に覆いを掛ける事にした。
で、又捜し物の日だ。
パイプハウスの屋根の部分を使うのだが、2本の屋根様パイプを繋ぐためのジョイントが一個どうしても見つからない(T.T)
それで予定外の仕事になる。
今度も”物置片付け”畑の。
ブルーシート掛けの小屋なので、棚はスーパーからもらってきたリンゴ箱。
そこへ肥料やら農具やら詰め込むと混沌とした世界ができるのよ〜。カオスじゃ〜!
夏はあっちくて覗いて目的の物をひっつかんで素早く撤退するのが精一杯でとても片づけなんて、冗談じゃナイ!
例の”十能で日を送って”冬の冷たい風が吹く中での片付けとはなった。
何やかやで2時間近くかかり、一度出した物を整理して又入れると、以前に劣らず物が詰まってしまうのよ。ぁ〜ぁ・・・
でも、捜し物、見つけたから”良し”としよう。

じゃあ、この際棚を作ろうと急遽近くのホ−ムセンターに出かけた。どうせイモ穴にも小屋がけしなくちゃならないからね。
雨模様に成ってきたので、先ずはとりあえずイモ穴の上に覆いを掛けるため、塗装した12ミリのコンパネを4尺長さに切ってもらった。塗装品なので1650円。
近くにバーゲンコーナーが有って、45角の垂木の切れ端、それも結構長いサイズが一本50え〜んヾ(^v^)k
5本あったので、全部GET!
こういう事があると、おめめ、キラキラしちゃうのよ〜ん(^_^)
材料集めておけば、春までにはなんとか成るでしょう、多分・・・
 
3尺×4.5尺の塗装コンパネをイモ穴の上に、立てかけて片流れにする。
これで雨が降っても穴に流れ込む事はないのだ、多分・・・

畑に戻って菜花の上に支柱・屋根の部分を取り付けて、ビニールを被せる。長さは約5m。
あれ?足りないよ。4mっきやナイ。あんりゃ〜(;>_<;)
仕方ないからブロッコリーから寒冷紗を剥いで足りないところに被せた。
明日、又ホームセンターに行かなきゃならナイ、はぁ〜





i0 i1 i2 (1) 菜花がいつもの年の倍以上伸びてしまった。
ビニールをかける。
(2) ビニールが足りないんで、半分はネット。
一寸みっともない。
(3) 下仁田ネギの苗。
こんなに育っちゃって・・・
これも雪除けする方がいいんかなぁ?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]