大根塚
2006/12/04 (月)

hare.gif
腰が怪しい具合なのだが、今朝の霜を見てはぐずぐず出来ない。
大根や白菜を囲わなくては!
煮物に最適・おでん大根18本、サラダ、おろし大根・20本、漬け物最適、立山理想・16本。
いつもの倍以上だ。このほかに沢庵の干し大根にする立山が12本。
自宅のそばに葉付きで埋ける12本・・・
こんなにどうしよう!?
本当は干し大根の予定は全くなかったのだが、これ以上埋めるのは大変なので急遽、洗って干すことになった。
蕪が有るので、沢庵大根はあんまり食べなくなったので気が向かないが、しゃ〜ない事です。
ついでにニンジンも掘り上げて、大根塚のすみに埋けた。
このニンジンはとても甘くて香りが良いので、小さいものも全部埋けた。スープを取るのにとってもグーよ。
中にせっかちな私が間違って埋めてしまったビニポットの底穴に足をつっこんだ可哀想なニンジンがあった。
はは・・・、あわてん坊は私みたいだね。



i0 i1 i2 (1) こんなに出来ちゃうなんて・・・
左:おでん大根 右:サラダ・おろし大根
下:大根塚
(2) 金時人参。 三寸、5寸、尺と、サイズいろいろ・・・
ビニールポットの底穴に入っちゃった哀れなニンジン


(3) 強い霜が降りた今日が、紅葉の終わりかな・・・
土が見えないくらいに、散り敷いた紅葉。
あ、壁紙にいいなぁ・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]