小さいフレーム
2006/12/02 (土)

hare.gif 今日は私の部屋の廊下に小さいビニールのフレームを組み立てた。
下に断熱材のスチロール板、その上に小さいホットカーペットを敷いてその上に3段の棚を組む。
3年目なので割と要領よく行ったが、被せるビニールカバーがあちこち破れている。
本格的に寒くなる前にテープで補修せねば・・・
とりあえず、一番下に
月桃とゼラニウムを入れ、上に数が段々減って行く木立ベゴニアを5鉢いれた。
年明けにはこの中でナスやトマトの育苗を始める。
温暖化は困った物だが、苗を育てる頃になると(暖かいといいな)等と思うのだから、勝手なものだ。
去年は余り寒さが厳しくて苗をしくじったので、来春は上手くいくといいなぁ。
ナスの接ぎ木を成功させたいのだが、今までは苗木の首を切るばかりでほとんど失敗の連続だ。
やはり、温度管理が一番肝心なのだが、台木と穂木の茎の太さが合わないし、上手に温度管理が出来ない。
苗木を買った方がなんぼか安いのだが、なんとかチャレンジしたいのだ。
思いこむと突っ走るので、いっぺん成功させないと止めることも出来ない。
首を切られる苗木が可哀想だよな。

i0 i1 (1) 廊下に組み立てたビニールフレーム
(2) フレームに入れた月桃とゼラニウム
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]