紅葉がきれいです!
2006/11/28 (火)

今日も雨だ。
冷たい雨はイヤダねぇ。
でも、雨の降る前くは、汚い色だったもみじの木が、見違えるほど紅葉し始まった。
一部は強い霜で茶色だが、今朝はとてもきれいだ。

午後、雨の合間に畑に行ったが、又蕪に軟腐病があった!
外見はまったく判らない。中はどろどろで、その匂いったら・・・
うっかり手に付いたらなかなか落ちない。
自分まで腐ってしまうような悪臭が何時までも消えない。
白菜と違って、表に病変部がでないので、どこまで進んでいるか判らないのが困る。
家に帰って、「「しーちゃん」の良い匂いの石けんで何度も手を洗った。
濃いコーヒーを入れて悪臭を追い払う。
やだねぇ、ほんとに・・・。

i0 i1 i2 (1) 2本ある”もみじ”の片方。
近くの大山参道からひこばえを持ってきた木。
こちらの方が早く赤くなる。
(2) 2本の中間を撮ったもの。
赤と黄色のまじりね。
(3) これは塩原との中間くらいにある千本松のひこばえ。
こちらの方が紅葉が遅い。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]