健康診断
2006/11/27 (月)

ame.gif 今日は年に一度の市の健康診断の日。
あいにくの雨降りでさむ〜い日。
でも、早く行って早く済まそうと7時半に家を出た。
開始は8時半だが、胃の検査や心電図が時間を取るし、駐車場が後になる程とても混むのが判っているから早くに行った。
さすがにまだ誰も来ていない。
でも、待つほどのこともなく係の方が見えて、受診者もあっと言い間に集まり、検診車も到着。それも5台!
年ごとに手際よくなる。
以前は下着で検査室を行き来したが、今はちゃんと糊の効いた検査着が用意されて移動の度に服を脱ぎ着することもない。
一番よくなったのは、胃の検査に使う”バリウム”だ。
私はこれが苦しくて長い間検診には遠ざかっていた。
でも、7年前に少し胃の調子を崩して思い切って検査を受けることにした。
検査車の中で「ハイ、これ飲んで」とわたされた発泡剤とバリウムにびっくりしたのだ。
「え、こんなに少ないの?」
紙コップに1/3くらいの量。それも飲むヨーグルト並の味と濃度!
昔の壁土でも飲むようなものとは大違い。機械の前で「早く飲みなさい!」と、医師に怒られても吐き気がして飲めずに苦しんだ若い頃とは雲泥の差、以後検診は毎年受けている。
ただ、バリウムを飲むと、すぐに下剤を飲まなければならないので、その後の外出は半日はしない。
お腹も痛くなるしね。
年に一度の腸の大掃除のつもりで、そのくらいは「がまん」
0.2ミリ、背が縮んだ。やはり少しずつ老化は来ている。
今度は一度骨量を量ってもらわねば・・・
10時前に全て終了。

帰りにホームセンターで、イモ穴の周りに積むブロックを買った。
手際よく出来れば、畑の小屋に棚も作りたい。
「ぶなさん」からの小麦の種も早く蒔きたい。
お天気待ちだね。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]