怪しいニンジン!
2006/11/25 (土)

hare.gif 今日はめっちゃ寒い朝だ。
畑には霜柱が立っていた。
ぶなさんの忠告もあったので、憎っくき”泥棒”の荒らした後を片付ける。
始まると段々熱が入って、しばらくさぼっていた傷んだ葉の片付けも始まった。
大きなビニール袋に3個分。
湖水キャベツが一株病気になている。軟腐病とは違う様子なのだが、とにかく抜いて後を片付ける。

イモ穴を掘った残土が結構多いので、トマトの跡に客土で入れた。
ここはもう5年もトマトだけをつくっている。
EM肥の効果だろうか、連作障害はまったくない。
ナスにも毎年EM肥を使っているのだが、ナスの病気には余り効果がみられないのだ。

来月初めに又、半年分作らなくては・・・

日が落ちると、まだ明るいのに、気温が急速に下がっていく。
今夜は、おととい掘ったとろろ。
昨日はお父ちゃんが、会社の集まりで遅くなったので、とろろにしなかった。
出かけるときにすっごく未練な顔した。食べ物の恨みは大きいし、後引きそうなので日延べしたのよ。

i0 i1 i2 (1) 大きな鉢で4杯掘ったのだけど、なんか少しも深くなっていない気がするのよ。なぜだ?
(2) アイコトマトのほかの種類を片づけた。
アイコはトマトと思えない味で、まだたくさんなっている。

(3) 大蕪と怪しいニンジン
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]