イモ穴掘り2日目
2006/11/24 (金)

hare.gif 今日は穴掘り2日目。
土上げが大変!担ぎ出すくらいだ。
横穴はスコップが入らないので、キツかった。
ここに種芋を保存するつもりだが、うまく行くかなぁ?
去年並の寒さが来たら多分ダメだろう。
廊下に置くビニール温室にも分けて保存しよう。

長年菜園をやっているが、人参とゴボウは出来たためしがない。
でも、今年が最後と思って、金時人参を作ってみたら、なんと出来たのよ!
自分でびっくりした。
これがすんごく美味しい!煮染めに入れても、シチューに入れても「砂糖で煮たか?」と思うほど甘みが強く、香りが良い!
ばあちゃんは「甘すぎてイヤだ」と、敬遠、店売りのオレンジ色の短ニンジンを買って食べている。ひどいよね〜

この頃毎日「おでん大根」「サトイモ太郎」「金時人参」の煮付けを食べている。
出しはワカメとじゃこ。
ワカメは淡路島の灰干しワカメ。洗うと真っ黒い水が出て、よくよく濯がないと煮物が黒ずむのだが、とても美味しいのだ。



i0 i1 i2 (1) 午前中、2時間の仕事。家の西側の日だまりになるところに掘ってある。この横穴の向きは東向き。もう一つの横穴を、右側に掘る予定。
深くなってきたので、土出しが大変になった。
大きなビニール鉢に入れて上に上げる。
横穴を掘り始めた。ここには種イモを保管する。

(2) 終わりのアイコトマトと金時人参。
人参作りが上手くいったのは始めて。
すっごく甘い!
(3) 口惜しい跡を一枚・・・・
なんでこんなことするかなぁ・・・
今年は白菜は豊作だって言うのに。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]