白菜、盗まれました!
2006/11/22 (水)

hare.gif 今朝はホームセンターに行ったので、畑に行くのが10時半頃になった。
藍を刈ってその後に「福種」で頂いた”南部小麦”を蒔く準備をした。
白菜を取ろうと思って白菜畑に行ったら、なんか隙間が大きい。「えっ?なにこれ!・・・」マルチの上に白菜の葉がたくさん散らばっている。
白菜が無い。根元から刃物で掻き取られている!
「泥棒だ!」
持って行かれたのは、比較的大きく育った5,6株。その周りの株を幾つか抜いて潰して行ったのだ。
切り口を見てゾッとした。私のように何度も切り込んだのではなく、一度で掻ききってある。よほど切れる大きな刃物を使った用だ。外側の葉を綺麗にムシって持っていったのだ。
”例の白い犬の男”か・・・?多分そうだろう。人目が気になったのならとても6株も抱えては行けない。
盗んだだけでなく、なぜ周りを踏みつぶしたのかと考えると、腹が立つより不気味だ。
警察に届けるにも、私が入っていろいろ作業してしまったのでどうしようもない。
畑仕事に集中出来ずに、何度も転んだりした。
明日から少し早く起きて、車の中から畑を見張ってみようか?
「止めた方が良いから!」ばあちゃんが真顔でとめた。
どうするか迷っています。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]