酔って候・・・
2006/11/18 (土)

harenotikumori.gif 昨日発送した商品の送り忘れを発見!
えらいこっちゃー!
お詫びのメール、お詫びの品を入れて再発送。
まったく・・・・しゃーないね、がっかりよ。

ばあちゃんがぼろぼろになったほうれん草の葉を採りに行ったので、私は里芋の茎を刈り取りに行く。
あす、天気が良ければ里芋を掘ろう。

昨夜煉っておいたブナフランスの種がとてもよく発酵した。また、育苗セットの出番。
1時間一寸で2次発酵終了。
今回は思い切ってクープを深く入れる。
180度で15分、220度で15分。
一寸焼きすぎだったが、美味しいねぇ〜
1sの種でナン1枚、ブナフランス4個。
外はパリパリ、中はもっちり!
昨夜のシチューの残りと一緒に昼食。
なんと優雅なことです(^_^)ほほほ・・・

で、夕方お父ちゃんがなんと”ボジョレ・ヌーボー”など買ってきたのよ。
早速開栓。
飲んだトタンにフッと無くなる感じ。後を引かないさっぱり系。軽いと言うのか、味が薄いって言うのかなぁ(ものたりな〜い、ごめん)
私が買ってきた方が味は濃い。飲んだ後もずっと余韻が残っている感じだ。
で、柄にもなくグラスに半分ずつををのんだ。
結果、酔って候・・・なんて生やさしいもんじゃなかった!
全身真っ赤、かいかいかいィ〜〜のアレルギー反応。顔が腫れぼったい。立てば足を取られてよろめく。
やがて寒気。ぞ〜くぞく・・・飲んで1時間で二日酔い。(はやっ!)
損な酒飲みです。一度で良いから、ビール一本、燗酒一合を鍋でもつつきながらゆっくりと飲んでみたいです。


i0 i1 (1) 今日もブナフランスです。この前よりよく1次発酵した。
一寸焼きすぎなんだけど、クープもきれいに入りました。

(2) 左・ボジョレ・ヌーボーです。お父ちゃんが買ってきました。
右・私が時々寝るときに飲んでいる赤ワイン。
(3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]