マイオークション
2006/11/17 (金)

harenotikumori.gif 今朝は悪い知らせと良い知らせが一度に入ってきた。
悪い方はCADの仕事がダメになったこと。
先方から断りがあったそうだ。
がっかりしたがどこかで少しホッとしている。あのキツイ仕事に戻る気力が無くなっているのかな?
良い方は”ある物”をオークションに出品していたのだが、2回延長しても入札者が誰もいなかった。最後の日の昨夜、お一人だけ入札があり、即、落札になった。
連絡、入金も超早で、確認できた今日、出品物の発送となった。いろいろ用意はしていたのだが、始めてのことなので段取りが悪い事ったら!自分でもいらいらする。
なんとか指定のメール便で発送できた。
つかれた〜・・・。畑仕事よりもよっぽっど疲れた。
でも、とても良い方に落札してもらってラッキーな門出でした。

午後、畑に行ったら、昨日よりもひどい状態になっている!
なんで?
折れた葉が萎れてきたので、それがばらけてきたせいかなぁ・・・
また軟腐病が心配です。もういっぺんバイオキーパー撒こうか?

夕食に久しぶりにビーフシチュウーを作った。スーパーにすんごい、もしかしたらそのまま焼いても食べられそうな牛すね肉が特売だった。
思い切って2パック購入、帰ってすぐに畑に走って、キャベツの外葉、プチベールの葉、人参を抜いてスープを作るためにすね肉と一緒に煮込み始めた。残り少ないタマネギやこればっかりは畑にないニンニクのホール、セロリのバーゲン品。
2時間煮込んだ。
シチューの中身は至ってシンプル。タマネギ、インカのめざめ、京人参。
問題はブロッコリーです。
同じスーパーの「地場野菜」コーナーで売っていた。
茹でようと切り分けた時は今年の事だから、青虫やヨトウムシの一匹や2匹とのご対面は覚悟してたのだが・・・・
いなかったのよ、虫食い跡もない!
え、なんで?なんでこんなにきれいなの?ハウス物?寒冷紗、掛けた?それとも〜〜〜
不信感です。でも、食べた。よ〜く洗って、よ〜く茹でて、よ〜く湯がいてね。

i0 i1 i2 (1) 両側のキャベツと津田蕪の葉が折れて倒れかかったので、折れてしまった京菜。
また、立ち上がれるか?
(2) 外側の葉がばらけて中がむき出しになった白菜。萎れて空いた穴が大きくなった。

(3) 80日は元々軟腐病にやられていたので、もっとひどい有様。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]