降雹です!
2006/11/15 (水)

hare.gif 今日は午前中いっぱいかかってミシンをバラした。
これは昔の相棒で、20代後半から14,5年間カーテン縫製の内職をしていたときに使っていた工業用ミシンだ。
最初から工業用のスピードでは出来っこないので、回転を制御するプーリーと言う部品を徐々に大きくして高回転に慣らしていった。
最速3000/分で使えるまでに3ヶ月程かかったが、慣れてみればこんなに能率の良いミシンは始めてで、仕事はとてもはかどった。長いカーテンをハイスピードでビュ〜ンと飛ばして縫った。
月に10万稼いだ事もある率の良い内職だった。
厚いカーテン地をタックを取りながら縫うので、針はぶっとい24番を使う。折れても針先が飛ばないように、針板の穴の大きいのに交換した。
で、時々自分のお右手の親指を縫っちゃうのよね・・・
ぎゃ〜と思うでしょうが、不思議なくらい痛くない。
針が爪の真ん中に刺さったまま「ぇ・・・どうしよう?」
人が見たら卒倒もんだよ。
それ以上縫いたくないので電源を切って、左手でそ〜っと”ハズミ車”を回転させて針を抜く・・・
押せば少しは痛いけど、思っているほど痛くないのは高速で縫ったせいかしらん?等とのんきに構えて、2回目からは医者にも行かなくなった。
懐かしいね〜 
勤めに出て、内職をしなくなっても捨てがたくて、あっちだこっちだと家の中を移動させていたが、いかんせん大きい、重
〜い!
頭だけはずして雨除けのあるデッキ(物干し)に出してシート掛けておいたが、長い間に天板が端からぼろぼろになったので、思い切って分解しようと始まった。
ありったけの道具をかき集めた。レンチ、ペンチ、ラッチェトドライバー、ハンマー、ボルトカッター、電動ノコetc・・・
自慢しちゃうが(^-^)これみんな買ったの私、使うのも私。
小学生が消しゴム、鉛筆集めるように集めた物。
バックミュージックは「ビリー・ジョエル」で頑張って、終わったのが午後の一時。3時間半かかったぁ〜
なんとか解体完了した。いやぁ、しんどかった!
こういう事、大好きなんよ。
前に冷蔵庫と洗濯機バラしたことがあって、そんで、普通店には売っていないようなボルト集めて楽しかった事がある。
ほんとに、良いボルト・ナットがあるのよ〜ん(^_^)
去年は温風機を2台解体して分別して不燃ゴミにだして、後ろのファンを再利用して温室の換気扇を作った。
エコノミーは関係なくて、ただ単にこういう事が好きなんですよね。
これ始まると「お父ちゃん」いや〜な顔する。彼はこういう事が昔から苦手で嫌いだ。
で、お昼忘れた!ごはん炊いてないよ!
気が付けばお腹ペコペコ・・・
また”ブナフランス”の御世話になりました。ぶなさん、感謝<(_ _)>
食べたら片付け、出来たら今年中にデッキの塗装をしたい。(あ、これはあくまで希望です。念のため・・・)

今、案の定雷が来た!
この辺は熱雷は毎年いやと言うほど暴れるが、こんな時期の雷は余り無い。
すごい空模様だったので、ただでは済まないと思っていたが、空に穴が空いて1時間でもう雷鳴が響いている。雨も落ちてきた。
外はいま、墨を流したような空に変わっている。
これは大きいかも・・・
PC,電源offします。
夕方5時、降雹です! かなり大粒。一時止んだがまた降った。今度の方が大粒だ。
小止みになって畑に行ったら、キャベツの葉の間に氷の粒がギッチリ詰まっていた・・・


□1月15日前後 タマネギ追肥
□2月15日前後 タマネギ追肥
□3月15日前後 タマネギ追肥 最終

i0 i1 i2 (1) 空の穴!
夕方4時頃、急に冷たい風が吹いてきた。
空をみると、ギョッとするような異様な雰囲気。
空に穴が空いている。黒く低い雲がドーナツ状になって、その中に白く輝く積乱雲状の雲が高く登って行く!
(2) 空の穴は形を変えながらゆっくりと東北に移動する。
その方向には那珂川がある。
竜巻でも出来そうな空模様だ。

(3) これ、蕪の軟腐病。
外見は何ともない。中を割るとこんなに腐って嫌な臭いがする。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]